「ハロウィンイベント2017」開催!!

ステラセプト開発ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます!
今回は、10月12日開始の新規イベント「ハロウィンイベント2017」につきまして、ご紹介いたします!

▼イベント実施期間
2017年10月12日~2017年11月8日

▼イベント内容イベント期間中、ウィンクルム上層区、ウィンクルム商業区、テルティの里ノードゥスが巨大カボチャ等のオブジェクトでデコレーションされた夜マップに変わります!


△ウィンクルム上層区のハロウィンマップは、上層区の改修が行われてから初のお披露目となります!


賑やかに彩られた街に繰り出し、ハロウィン気分を満喫しましょう!


イベント期間中、リゾートマップ「カプタイン」が開放されます!
しかも今回初の試みとして、ハロウィンのデコレーションが施された夜マップに変わります!



△カプタインには、ウィンクルム上層区に配置されるNPC「ドローテア」に話しかければ無料で転送してもらえます!

「カプタイン」の砂浜にはイベントモンスター「パンプキンボム」が配置されており、討伐することでイベントポイントと各種イベントアイテムをドロップします。

更にパンプキンボムを討伐していると、一定確率で「キングパンプキンボム」が出現することがあります……!

こちらのイベントモンスターは「パンプキンボム」よりも強力ですが、討伐することで大量のイベントポイントと「黄金南瓜石」などの独自のイベントアイテムをドロップします!

■パンプキン達から入手できるイベントアイテムをご紹介!
カボチャの花:収集アイテム。アイテム販売員に100ゴールドで売却できるほか、後述するギルドクエストの納品対象にもなっている。
恐怖の種:消費アイテム。使用すると一定確率で「パンプキン」か「パンプキナーク」の姿に最大10分間ほど変身できる。パンプキンボムがドロップする。
赤熱のランタン:消費アイテム。使用すると、赤いランタンを空に浮かべることが出来る。イベント期間中に使用するとイベントポイントを100ポイント獲得できる他、カプタインで一定数打ち上げると……?
青冷のランタン:消費アイテム。使用すると、青いランタンを空に浮かべることが出来る。イベント期間中に使用すると、イベントポイントを100ポイント獲得できる他、カプタインで一定数打ち上げると……?
黄灯のランタン:消費アイテム。使用すると、黄色いランタンを空に浮かべることが出来る。イベント期間中に使用すると、イベントポイントを100ポイント獲得できる他、カプタインで一定数打ち上げると……?
悪夢の種:消費アイテム。使用すると100%の確率で「パンプキナーク」の姿に最大10分間変身できる。キングパンプキンボムがドロップする。
黄金南瓜石:アクセサリー。装備すると最大HP+300、クリティカル耐性+10の上昇効果を得られる。

さらに「パンプキンボム」と「キングパンプキンボム」にはイベント期間限定の討伐業績が設定されており、一定数の討伐数を達成することで様々な報酬が得られます。「パンプキンボム」の業績報酬の中には、限定ステラアバター「ジャックランタンステラ」などもありますので、ぜひ狙ってみてください!


イベント期間中、リゾートマップ「カプタイン」に出現するイベントモンスター達を討伐していると、「恐怖の種」「悪夢の種」といったイベントアイテムをドロップすることが有ります。
これらを使用することで、自分の姿を「パンプキン」「パンプキナーク」と言ったモンスターの姿に変身させることが出来ます。

「恐怖の種」を使用した場合は70%の確率で「パンプキン」に、30%の確率で「パンプキナーク」に変身でき、「悪夢の種」を使用した場合は100%の確率でパンプキナークに変身できます。

※変身状態は
・武器を構える ・エモーションを使う ・イベントNPC以外のNPCに話しかける ・マップ移動をする ・他のアイテムを使用する ・椅子に座る ・モンスターから攻撃を受ける ・ゲームに再接続する
などの行動を取ると解除されてしまいます。

変身自体に特殊な効果は無く、見た目を变化させるだけの物ではありますが、今回のハロウィンイベントにおいては、後述するイベントミッションの受託条件にも関わっています……!

さらに!

今回のイベントでは他にもいろんな姿に変身できるアイテムが入手できるらしい……?


イベント期間中、「恐怖の種」「悪夢の種」などの変身アイテムを使用して「パンプキナーク」の姿に変身し、リゾートマップ「カプタイン」の高台に登場するNPC「ジャック」に話しかけると、限定ミッションに1日3回挑戦できます!
※「1日3回」にカウントされるのは「クリア回数」であり、ミッションをリタイアしたり、ミッションを失敗した場合は回数にカウントされません。

このミッションは、「パンプキナーク」に恨みを持つNPC「ジャック」と共に、「パンプキナーク」達が集う「夜会」に彼らと同じ姿に変身して潜入し、「パンプキナーク」を見つけ出して倒す、と言った内容になっています。




ミッションの舞台となるマップは「太古の記憶ミッション」と同様の迷宮マップで、1部屋毎に出現するモンスターたちを全滅させ、次の部屋へと進んでいく形式になっています。ジャックがモンスター達に倒されてしまわないように護衛しながら迷宮の奥へと進んでいき、見事「パンプキナーク」を討伐できればミッションクリアとなります。ジャックが倒されてしまった場合はミッション失敗となります。

ゴール地点となる「パンプキナーク」が潜む部屋は全部で3箇所。どの部屋を目指すかによって「パンプキナーク」の強さや報酬となるイベントポイントが変化します。ソロで挑むのか、仲間とともに挑むのか。自分たちの強さに合った攻略ルートを見つけ、最速クリアを目指しましょう!

なお……このミッションの報酬として貰える「カボチャ袋」は、開封すると色んな変身アイテムが獲得できるらしい……?


イベント期間中、ゲリラボスモンスター「メガパンプキナーク」がサダルスウドのどこかのフィールドに出現します。

テレポートのスキルを使用したり、メテオのスキルを使用したりと、非常に厄介なモンスターですが、討伐することで大量のイベントポイントを獲得でき、各種イベントアイテムをドロップします。

さらにこのモンスターにはイベント期間限定の討伐業績があり、限定ステラアバター「キナークステラ」などもゲット可能です。

ゲーム内でアナウンスが流れたら、全体マップを確認して現場に急行し、皆で討伐しましょう!


イベント期間中、イベントモンスターから入手できるイベントアイテムの中には「赤熱のランタン」「青冷のランタン」「黄灯のランタン」といった、使用する事でランタンを空に浮かべることが出来る消費アイテムがあります。

これらのアイテムには使用回数によるイベント期間限定業績が有り、限定ステラアバター「パンプキンステラ」などもゲット可能です。

そして、これらをカプタインで一定数打ち上げると……なんとそれに引き寄せられるように限定イベントボスモンスターが出現します!

■限定ボスモンスターを紹介!

①狷介のエレクトラ:赤熱のランタンをカプタインで一定数打ち上げる事で出現する。防御力が高く、さらに異常なまでのクリティカル耐性を持つ。クリティカルを通すことは諦め、自らの攻撃力だけでダメージを与えることに専念しよう。

②敷衍のベネトナ:青冷のランタンをカプタインで一定数打ち上げる事で出現する。範囲攻撃やトラップ設置スキルを使用してくるので、近づくと手痛いダメージを受けてしまう。ランチャやブラスタ、トラップスキルなどを駆使し遠距離からダメージを与えていこう。

③正鵠のアルニタク:黄灯のランタンをカプタインで一定数打ち上げる事で出現する。特に厄介な攻撃はしてこないものの、HPと攻撃力が高い。更に一定条件で自分にバフスキルをかけ、攻撃力をアップさせてくる。手がつけられなくなる前に一気に倒そう。

④炯眼のアムブロシア:他の3体のボスモンスターからドロップするイベントアイテム「虹煌のランタン」をカプタインで一定数打ち上げる事で出現する。他の3体のボスよりも総合的に能力が高く、非常に強力。小細工無しで正面から挑もう。

このように、非常にユニークな性能を持った厄介なボスモンスター達ですが、見事討伐に成功すれば大量のイベントポイントを獲得でき、各種イベントアイテムをドロップします。

■ボスモンスター達のみがドロップするイベントアイテムを紹介!
カボチャ袋:袋アイテム。開封すると「恐怖の種」「悪夢の種」といった「パンプキン」や「パンプキナーク」に変身できるアイテムや、「朋友の果実」「魔物の果実」「大怪獣の果実」といった「他の姿に変身可能なアイテム」が一定確率で獲得できます。これらのアイテムでどんな姿に変身できるかは……使ってみてのお楽しみです……!

虹煌のランタン:消費アイテム。使用すると、虹色のランタンを空に浮かべることが出来る。イベント期間中に使用するとイベントポイントを500ポイント獲得できる他、カプタインで一定数打ち上げると、炯眼のアムブロシアを呼び寄せる事が出来る。

さらにこれらのボスモンスターは、それぞれ通常のボスアークとは全く違う性能を持った限定ボスアークをドロップします。イベント限定品ながら実用性の高いものになっておりますので、ぜひ仲間を集めてランタンを打ち上げ、ボス討伐にチャレンジしてみてください!


イベント期間中、ギルドプラント内に限定設備「ジャックランタン」を1台限定で設置することが出来ます。

この設備はイベント期間中のギルドスピカ獲得量を増加させる効果を持つ他、ギルドマスターが調べる事でギルドミッションに1日1回チャレンジできます。

今回のミッションは、イベントボスモンスター「ハロウィザード」の討伐になります。討伐に成功したらミッションクリア。報酬としてクリア時間に応じた大量のイベントポイントと、スピカ、ゴールド、イベントアイテム「カボチャ袋」をゲットでき、ギルドにも報酬として少量のギルドスピカが入ります。


イベント期間中、限定ギルドクエストが発生します。

今回のクエストは、
①パンプキンボムの討
②キングパンプキンボムの討伐
③カボチャの花の納品
の3つがランダムで発生します。それぞれ達成することで再度ランダムにいずれかのクエストに切り替わります。ギルドメンバーと協力し、カプタインで狩りをしていきましょう!


去年の「ハロウィンイベント2016」でも登場した「ハロウィンフィーバーガチャ」を、期間限定性能とさらなる追加効果を付与し、今回のイベントで復刻販売いたします!


ラインナップは、以前と同じ下位装備「迷闇の三角巾」「迷闇の眼帯」「迷闇の腕輪」や上位装備「パンプキンハット」「パンプキンシール」「パンプキンブレス」、最上位装備の「キナークヘルム」「キナークマスク」「キナークリング」などが有り、更に各種イベントヘルムを精錬可能なマギ「迷闇マギ」「パンプキンマギ」「キナークマギ」が入っています!


更に「パンプキナーク」の姿に100%変身可能なイベントアイテム「悪夢の種」も、ガチャのラインナップに加わっています!

期間限定効果となっていた「イベントポイント獲得量効果」や「イベントモンスターへのダメージ増加効果」も勿論このイベント期間中のみ再度復活!さらにヘルムには新たに「命中+」の性能が追加される他、最上位装備にもともと付与されていた追加効果の上方修正を行っています!
今回も期間限定のユニークな見た目になっておりますので、効率よくイベントポイントを稼ぎたい方、ハロウィン気分を高めたい方はぜひショップをチェックしてみて下さい!