『百花繚乱イベント開催!!』

本日もステラセプト開発ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます!
今回は3月より開始するイベント、「百花繚乱イベント」についてご紹介させて頂きます!

▼期間
2019年3月6日~

▼イベント内容・第一部
①種族が「植物」のモンスターがイベントアイテムをドロップ!
イベント期間中、サダルスウドに生息する種族が「植物」のモンスターを討伐すると、イベントアイテムとイベントポイントをドロップします!

※種族が「植物」のモンスターの一例

この他にも非常に多くの「植物」モンスターが対象となっております!
メラクの森からパイオー森林……ウィンクルム下水道や大樹の廃墟、大聖堂内部の一部のフロアなどなど、対象フィールドもかなり広くカバーしており、さらに「サダル草」などの採集モンスターもドロップ率は非常に低いものの対象となっています!

入手できるイベントポイントはフィールドやモンスターの種類によって異なりますので、ぜひ自分なりの狩場を見つけて、イベントポイントとアイテム稼ぎをしてみましょう!

○「植物」モンスターがドロップするイベントアイテムを紹介します!
・総天然色コサージュ:収集アイテム。アイテム販売員に100ゴールドで売却できます。後述する期間限定ギルドクエストの納品対象にもなっています。

・グラシオドライブ:ポータルアイテム。イベント期間中に使用すると、後述する限定フィールド「メラクの森_薄紅の秘境」に移動できます。

・夜桜の匂い袋:消費アイテム。イベント期間中に使用すると、イベントポイントを2000ポイント獲得できます。

・バラ型の造花:収集アイテム。価値が高く、アイテム販売員に1500ゴールドで売却できます。

・花柄レースの袋:袋アイテム。使用すると全9種類の限定ヘルム「花輪」がどれか1つ入手できます。イベント期間中に9種類全て集め、ウィンクルム上層区のイベント案内人に持っていくと限定ヘルム「月桂樹の花冠」と交換をすることができます。

②限定フィールド「薄紅の秘境」でイベントモンスターを討伐しよう!

植物系モンスターからドロップする「グラシオドライブ」を使用することで、イベント期間限定のフィールド「メラクの森_薄紅の秘境」に移動することが出来ます。

このフィールドには「マンドラサクラ」「サクラブティク」や「サクラノグレーの苗」「サクラプナホウの苗」と言ったイベントモンスターが多数、生息しています。

これらを討伐することで、植物系モンスターと同様にイベントポイントや
イベントアイテムを入手できます。


夜マップとなっているので、夜桜を満喫する事も出来ます!
更に、「レアマンドラサクラ」「サクラノグレー」「サクラプナホウ」などのレアなイベントモンスターが稀に出現することがあります。
こちらを討伐することで大量のイベントポイントをゲットすることが出来ますので、出現したら倒してしまいましょう!

③9つの「花刺」を集め、「月桂樹の生花冠」を作ろう!
植物系モンスターを討伐時、または薄紅の秘境で入手した「花柄レースの袋」を開封すると、全9種類の限定ヘルム「花刺」がどれか1つ入手できます。

この「花刺」は単体でもヘルムとして装備でき、以下の性能が付与されています。

※なお、イベント期間中はこの効果に加え、「EVP+20%(獲得イベントポイント量+20%)」の効果も付いています。

さらに、これらの「花刺」をイベント期間中に集め、ウィンクルム上層区のNPC「イベント案内人」に持っていくと、3種類ずつの「花刺」を1つに束ねたイベントアイテム「月桂樹の薄青花」「月桂樹の紅蓮花」「月桂樹の深緑花」とそれぞれ交換できます。

そして、この3種類のイベントアイテムを揃えることで、上記全ての「花刺」の効果+αを持った限定ヘルム「月桂樹の生花冠」との交換が可能となっております!

月桂樹の生花冠:
HP+400 力+12 防御+75ガード+65 クリ耐+20 運+15 気絶+9
移動+12 回避+8 命中+8

※さらにイベント期間中は「EVP+35%(獲得イベントポイント量+35%)」の効果も付いています。

初心者から上級者まで長く愛用できる非常に性能の良いヘルムとなっておりますので、ぜひ作ってみてくださいね!

期間限定のプラント設備からギルドミッションにチャレンジしよう!

イベント期間中、ギルドプラント内に限定設備「サダルザクラ」を75000ギルド資金で1台のみ設置する事が可能になります。

この設備は、設置することでイベント期間中のギルドスピカ獲得量が増加する他、ギルドマスターが話しかける事でギルドミッションを1日1回、開催することができます。

今回のギルドミッションはイベントモンスター「ヤエサクラダブー」の討伐です。
制限時間内に討伐できたらミッションクリアです。
クリアの報酬としてイベントポイント、スピカ、ゴールド、「花柄レースの袋」が獲得できる他、ギルドにも報酬としてギルドスピカが入ります。
無理に戦おうとせず、潔く撤退する事もひとつの手です。

⑤上層区と商業区に、桜の木が配置!
イベント期間中、ウィンクルム上層区とウィンクルム商業区に桜の木が配置されます。
ゆっくりとお花見を楽しみつつ、春の息吹を感じてみてください。

⑥限定ギルドクエスト発生!
イベント期間限定で、イベントギルドクエストが発生します。

今回のギルドクエストは、
・「総天然色コサージュ」を100個アイテム販売員に売却となっております。
達成することで多めのギルド資金が入手できるので、ギルドメンバーと協力してサダルスウドで狩りをしていきましょう!

 

■???

・バルドメロはいったいどこに……?

・次回アップデートで判明するかも……?