2017年3月のアップデートご紹介!と最近のアップデート内容振り返り

ステラセプト開発ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます!
今回は最近のアップデート内容の振り返りと、今月行ったアップデートにつきまして、ご紹介させて頂きます!

■最近のアップデート内容の振り返り

○2016年12月
・補助装備枠解放クエスト4実装
・禁断防具の2段階目、3段階目実装
・ステラ対抗戦のルール調整(台座転送機能、キーピース討伐でポイント加算、アリーナタイム追加)


種族に効果のある防具や属性に効果のある防具は、既存の通常防具の色変えになっています!

○2017年1月
・大聖堂内部11F~20F実装


スキルアクセ「秘伝石:烈壊拳」を装備する事で使用できる格闘技風スキル「烈壊拳」。11F~14Fに登場するレアモンスター「ダラー」から入手できます!


スキルアクセ「秘伝石:発勁陣」を装備する事で使用できる格闘技風スキル「発勁陣」。16~19Fに登場するレアモンスター「オノダロス」から入手できます!

○2017年2月
・ガードアークⅢの追加、ゼブル零石Ⅰの追加
・新たなガードアーク「気絶」「ガード」「クリ耐」の追加(Ⅰ~Ⅲまで)
ガードアークⅢの能力はいずれも「ガードアーク+」の最大値より若干低いですが、確実に高い値を付与できるため禁断防具などと組み合わせることで能力値のチョイスに幅を持たせる事が可能になっています!

……以上3ヶ月分となりますが、アップデートの振り返りを行ってみました。いかがでしょうか?

「禁断防具」や「ガードアーク」等、防具にまつわるアップデートを多く行わせて頂くことができた3ヶ月間になったかなと思います。ステラ対抗戦も調整を行わせて頂き、時間に応じた新たな立ち回り、戦略性を盛り込ませて頂きました。

■2017年3月のアップデートご紹介!
○昇級クエスト「『岩の将』への道」実装!

セファイド大聖堂のNPC「ジュウドー」から受託できる新たな昇級クエスト「『岩の将』への道」が実装されました!

こちらのクエストは、前回のクエスト「『石の将』への道」をクリアし、ステータスポイントを300以上振っている事が受託可能条件となります。

最初のモンスター討伐対象は「クレエイア砂漠」に新たに配置されたこのクエスト専用のモンスター「ギラフィア」。

同マップの「カメーロ」を大型にしたような見た目のモンスターで、特に変わったことはしてきませんが「HPの自然回復間隔が長いものの、回復量が非常に多い」モンスターとなっています。


仲間を集め、HPが回復される前に一気に倒しましょう。

「ギラフィア」を討伐し「ジュウドー」に報告したら、次はミッションです。

今回の試練では何が待ち受けているのか……ぜひ確かめてみてください!

見事ミッションをクリアし「ジュウドー」に報告したらクエストクリア。
称号「岩の将」を報酬としてゲットでき、ステータスポイントの上限が340、スキルカウントの上限が100、ステータスの上限が115に増えます。

○ステラレベルの上限を75→80に引き上げ!

昇級クエストの実装に伴い、ステラレベルの上限を75→80に引き上げました。
これにより、ステラレベルを80に上げることでステラスキル発動時のレベルを8まで
引き上げることが出来るようになります!

○6段階目武器の実装!

5段階目まで開放されている「刻印」「禁断」「未知」「虚印」の武器に、新たな6段階目のラインナップを追加いたしました!(見た目は3段階目の物を使用しておりますが、今後のアップデートで5段階目の武器含め、新規グラフィックに差し替え予定となっております)。

以下にラインナップを記載いたします(少し長いですが……)

▽刻印武器6段階目 絶(ぜつ)
絶剣ムラマサ、絶銃ヤタガラス、絶玉ツクヨミ
絶槍クトネシリカ、絶砲タネガシマ、絶輪エペタム
絶盤マッネモシュミ、絶刃クサナギ、絶器カグツチ

▽虚印武器6段階目 零(れい)
零剣テルフィング、零銃カラドボルグ、零玉クラウソラス
零槍ダインスレイ、零砲ゲイボルグ、零輪フラガラッハ
零盤ベリサルダ、零刃ティソーナ、零器ヌディ・ムバ

▽禁断武器6段階目
※火:業火(ごうか) 水:絶雹(ぜっぴょう) 風:颱嵐(たいらん) 土:竜樹(りゅうじゅ) 雷:燦堕(さんだ)

業火フルンティン、絶雹フルンティン、颱嵐フルンティン、竜樹フルンティン、燦堕フルンティン
業火ブリューナク、絶雹ブリューナク、颱嵐ブリューナク、竜樹ブリューナク、燦堕ブリューナク
業火カドゥケス、絶雹カドゥケス、颱嵐カドゥケス、竜樹カドゥケス、燦堕カドゥケス
業火デュランダル、絶雹デュランダル、颱嵐デュランダル、竜樹デュランダル、燦堕デュランダル
業火ロンギヌス、絶雹ロンギヌス、颱嵐ロンギヌス、竜樹ロンギヌス、燦堕ロンギヌス
業火ブリトウェン、絶雹ブリトウェン、颱嵐ブリトウェン、竜樹ブリトウェン、燦堕ブリトウェン
業火イージス、絶雹イージス、颱嵐イージス、竜樹イージス、燦堕イージス
業火ブルトガング、絶雹ブルトガング、颱嵐ブルトガング、竜樹ブルトガング、燦堕ブルトガング業火ガンデーヴァ、絶雹ガンデーヴァ、颱嵐ガンデーヴァ、竜樹ガンデーヴァ、燦堕ガンデーヴァ

▽未知武器6段階目 律(りつ)、邪(じゃ)
律剣エクスカリバ、律銃ピナーカ、律玉ミョルニル
律槍バルムンク、律砲ヴァジュラ、律輪ミステルテン
律盤アポカリプス、律刃レヴァテイン、律器トリシューラ
邪剣エクスカリバ、邪銃ピナーカ、邪玉ミョルニル
邪槍バルムンク、邪砲ヴァジュラ、邪輪ミステルテン
邪盤アポカリプス、邪刃レヴァテイン、邪器トリシューラ

この実装に伴い、5段階目の武器をリサイクルした際に入手できる箱がV→Ⅵに変更され、クリエイションの製造レシピに6段階目の武器が追加されております。

※6段階目の武器リサイクル時には、箱Ⅵが出ます。

さらに、今回初の仕様として……

各種6段階目武器用の製造マギが、そのまま改造マギとして使用できるようになります!ただし、完成品のレベルと同等の武器である事が条件となります。

……わかりにくいのでブレイドとヴァイスを例に、改造に対応しているマギを表にすると以下のようになります。

要約しますと、
・6段階目の刻印武器と未知武器は装備レベルが同一なため、互いのマギが改造に使用可能。
・6段階目の禁断武器と虚印武器は装備レベルが同一なため、互いのマギが改造に使用可能。
・エンセ改(惑星ラナタスの上位武器)の改造に、6段階目武器のマギを使用することはできない。
・マギⅤはすべての武器の改造に対応している。
・上記以外の武器(5段階目武器や他の武器)にも、武器のレベルさえ満たしていれば改造マギとして使用できる。

……これでもわかりにくいので、上記を踏まえ、更にわかりやすくした表がこちらになります。

※アジャスターを使用し武器レベルの条件緩和を行っても、改造に必要なマギのレベルを下げることは出来ません。

装備条件は厳しいものの、それぞれの追加効果に対応したモンスターに絶大な効果を発揮するこれらの武器……ぜひその威力をお確かめください……!

○既存フィールドのBGM差し替え!
・「大聖堂内部」16F~20FのフィールドBGMを変更
新たな種族「シャルド族」が登場し、謎の深まる「大聖堂内部」の神秘的なイメージを盛り上げるフィールドBGMとなっております。

・「大聖堂内部」20Fの抜刀時BGMを変更
大部屋で待ち受けるボスとの戦いにピッタリな、疾走感のあるバトルBGMになっております。

・「惑星アヴェルホア」「惑星カピタータ」「惑星ラナタス」の抜刀時BGMを変更
長らく専用のバトルBGMがありませんでしたが、今回新規に別惑星専用のものを実装いたしました。「惑星サダルスウド」とは全く異なる環境で登場する様々な形状をしたモンスターとの戦いにピッタリな、浮遊感のあるドラムンベース調の楽曲となっております。

○新規フィールド「ピュートー旧構」実装!

サダルスウドの新規フィールド「ピュートー旧構」が開放されました!
「ピュートー旧構」へは「パイオー森林」から入る事ができる他、「ポータルドライブ」を使って移動することもできます。

このフィールドは、「パイオー森林」から続く森林地帯を抜けた先にあって
北側と西側を森林に囲まれているものの開けた場所になっており、

南側には美しい湖が顔を覗かせていたり、東側には「エウドーレ潤砂林」などのフィールドで遠く望むことが出来ていた、謎の巨大な建造物がそびえ立っています。

更に、フィールドの南西側には「コローニス廃里」へと続く道があり、これまで行くことのできなかった「コローニス廃里」の崖下の広場や崖上の道などに移動できます。

崖上の道は「セファイド大聖堂」へ戻る際のショートカットとして利用できます。

崖下の広場は今の所何もありませんが……今後のアップデートで何かが現れるかもしれません……!

・モンスターについて

通常モンスターは「イシャ」「アンファング」の2種類だけとなっておりますが、今回のフィールドでは敵対勢力となる種族「マクール族」のモンスターが3種類登場します。

この「マクール族」達はプレイヤーと同じ「剣」「銃」「魔」の武器をそれぞれ1種類ずつ持ち、3体1組の群れになってフィールド内に多数登場します。

更にこれらのマクール族は特別な行動パターンを持ち、性格は「凶暴」ではあるものの「近くのモンスターが戦闘中である場合のみ、戦いに参加する」といった性質を持ちます。
ピュートー旧構で戦う場合は、常に周りの状況に気を配りましょう……!

マクール族たちは非常に強力だが、討伐することで各種総武器の製造マギⅢやリファインマギⅡ、さらにLV9の武器素材や非常に強力なアクセサリー等をドロップするぞ!

そして……マップの奥にはボスモンスター「ピュートー」が静かに佇んでいます。

引き寄せ効果を持つ爪の攻撃、ノックバック効果を持つストンプ攻撃、デバフ「バーンスリップ」を付与する様々な攻撃、自身へと付与する強力なバフ、そしてメテオスキル「紅龍喚星」などなど……今までのボスとは比べ物にならない程強力です。

※エウドーレ潤砂林以降のフィールドでは、ボスモンスターを討伐した際に一定確率で「ペディーレ」が出現する事がありますが、「ピュートー」を討伐しても現状「ペディーレ」は出現しません。

その代わりに……ピュートー旧構限定の隠しボスを実装予定です……!今後のアップデートをお楽しみに!

②ピュートー旧構のアルキバクエストを解放!
新たなフィールド「ピュートー旧構」に配置されるNPC「ナサニエル」からピュートー旧構のモンスター討伐のクエストを受託できます。

クリアすることでスピカやゴールドを稼げたり、ボス討伐のクエストをクリアすれば称号などもゲットできます。

※ストーリークエスト、サブクエスト、星座の化身、星座の記憶、レオの箱へのラインナップ追加等は、今後のアップデートにて実装予定です。

以上、簡単にではございますが、アップデート振り返りと今月アップデートのご紹介となります。今後も広がっていくステラセプト・ワールドを、宜しくお願い致します!

▽▽▽今後について開発チームの余談▽▽▽
・ピュートー旧構のクエスト、お楽しみに!!
・コローニス廃里の「あの場所」には、何が出るんだろう……?
・レンカさんが「いらないもの」の情報が無いと嘆いています……。
・シャルド族は、今もなお増殖を続けています……!
・「ブロークアウト」のヴァーチャル空間内に、新たな動きが……?
・曜日ミッションの「定例訓練」ですが、上級アルキバ戦士のための新たな訓練プログラムが提唱され初めているようです……!
・ウィンクルム下水道B5Fの先には……一体何が……?

 

 

「百花繚乱イベント」開催!!

本日もステラセプト開発ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます!
今回は3月より開始するイベント、「百花繚乱イベント」についてご紹介させて頂きます!

▼期間
2017年3月8日~2017年4月12日

▼イベント内容
①種族が「植物」のモンスターがイベントアイテムをドロップ!
イベント期間中、サダルスウドに生息する種族が「植物」のモンスターを討伐すると、イベントアイテムとイベントポイントをドロップします!

※種族が「植物」のモンスターの一例

この他にも非常に多くの「植物」モンスターが対象となっております!
メラクの森からパイオー森林……ウィンクルム下水道や大樹の廃墟、大聖堂内部の一部のフロアなどなど、対象フィールドもかなり広くカバーしており、さらに「サダル草」などの採集モンスターもドロップ率は非常に低いものの対象となっています!

入手できるイベントポイントはフィールドやモンスターの種類によって異なりますので、ぜひ自分なりの狩場を見つけて、イベントポイントとアイテム稼ぎをしてみましょう!

〇「植物」モンスターがドロップするイベントアイテムを紹介!
・ロイヤル花蜜:収集アイテム。アイテム販売員に100ゴールドで売却できる。
後述する期間限定ギルドクエストの納品対象にもなっています。

・フラワードライブ:ポータルアイテム。イベント期間中に使用すると、後述する限定フィールド「メラクの森_薄紅の秘境」に移動できます。

・桜花のポプリ:消費アイテム。イベント期間中に使用すると、イベントポイントを3000ポイント獲得できます。

・黄金の薔薇:収集アイテム。価値が高く、アイテム販売員に3000ゴールドで売却できます。

・ときめき花柄袋:袋アイテム。使用すると全9種類の限定ヘルム「花飾り」がどれか1つ入手できます。イベント期間中に9種類全て集め、ウィンクルム上層区のイベント案内人に持っていくと限定ヘルム「月桂樹の冠」と交換ができます。

②限定フィールド「薄紅の秘境」でイベントモンスターを討伐しよう!
①で入手できるフラワードライブを使用することで、イベント期間限定のフィールド「メラクの森_薄紅の秘境」に移動することが出来ます。

このフィールドには「マンドラサクラ」「サクラブティク」や「サクラノグレーの苗」「サクラプナホウの苗」と言ったイベントモンスターが多数、生息しています。

これらを討伐することで、①と同様にイベントポイントやイベントアイテムを入手できます。

更に、「レアマンドラサクラ」「サクラノグレー」「サクラプナホウ」などのレアなイベントモンスターが稀に出現することがあります。

こちらを討伐することで大量のイベントポイントをゲットすることが出来ますので、出現したら倒してしまいましょう!

「メラクの森_薄紅の秘境」にボスモンスターが出現しているかどうかは、「全体マップ」画面でも表示されます。「メラクの森」の少し南にある「?」マークのポイントを選択する事で確認ができます。

※「全体マップ」画面は、「メニュー」の「コミュニティ」→「全体マップ」で確認できます。なお、「全体マップ」画面から「フラワードライブ」や「ポータルドライブ」を使用して、「メラクの森_薄紅の秘境」に移動することは出来ません。

③9つの「花飾り」を集め、「月桂樹の冠」を作ろう!
①や②で入手した「ときめき花柄袋」を開封すると、全9種類の限定ヘルム「花飾り」がどれか1つ入手できます。

この「花飾り」は単体でもヘルムとして装備でき、以下の性能が付与されています。

※なお、イベント期間中はこの効果に加え、「EVP+20%(獲得イベントポイント量+20%)」の効果も付いています。

さらに、これらの「花飾り」をイベント期間中に集め、ウィンクルム上層区のNPC「イベント案内人」に持っていくと、3種類ずつの「花飾り」を1つに束ねたイベントアイテム「月桂樹の青花」「月桂樹の赤花」「月桂樹の黄花」とそれぞれ交換できます。

そして、この3種類のイベントアイテムを揃えることで、上記全ての「花飾り」の効果+αを持った限定ヘルム「月桂樹の冠」との交換が可能となっております!

月桂樹の冠(2017年ver):
HP+200 斬撃+50 射撃+50 魔撃+50
防御+50ガード+25 クリ耐+15 クリ発+15
気絶+7移動+12 回避+7 命中+7

※さらにイベント期間中は「花飾り」と同様に「EVP+20%(獲得イベントポイント量+20%)」の効果も付いています。

初心者から上級者まで長く愛用できる非常に性能の良いヘルムとなっておりますので、ぜひ作ってみてください!

期間限定のプラント設備からギルドミッションにチャレンジしよう!

イベント期間中、ギルドプラント内に限定設備「サダルザクラ」を50000ギルド資金で1台のみ設置する事が可能になります。

この設備は、設置することでイベント期間中のギルドスピカ獲得量が増加する他、ギルドマスターが話しかける事でギルドミッションを1日1回、開催することができます。

今回のギルドミッションはイベントモンスター「サクラダブー」の討伐。

「サクラダブー」「ヤマサクラダブー」「ソメサクラダブー」「ヤエサクラダブー」「キングサクラダブー」といった様々な「サクラダブー」をギルドメンバーと協力して、1体ずつ討伐していくものになります。

制限時間内すべてのサクラダブーを討伐できたらミッションクリア。
または時間切れになっても、討伐数が1体以上であればクリア扱いとなります。

クリアの報酬としてイベントポイント、スピカ、ゴールド、「ときめき花柄袋」が獲得できる他、ギルドにも報酬としてギルドスピカが入ります。

後半に登場する「ヤエサクラダブー」や「キングサクラダブー」は非常に強力ですが、見事討伐に成功すれば多くの報酬を獲得できます。

もし……進行中に「このモンスターには叶わない!」と感じた場合は、ミッション内に登場する説明役のNPC「バルドメロ」にリーダーが話しかける事でミッションを途中でクリア扱いにして終了し、報酬を受け取ることもできます。
ただし、討伐数が1体以上である事が条件となります。

無理に戦おうとせず、潔く撤退する事もひとつの手です。

⑤上層区と商業区に、桜の木が配置される!

イベント期間中、ウィンクルム上層区とウィンクルム商業区に桜の木が配置されます。
ゆっくりとお花見を楽しみつつ、春の息吹を感じてみてください。

ちなみに「薄紅の秘境」にも桜の木が多数配置されております!

⑥限定ギルドクエスト発生!

イベント期間限定で、イベントギルドクエストが発生します。
今回のギルドクエストは、
・②のフィールドに出現するイベントモンスター「マンドラサクラ」の討伐
・①や②で獲得できるイベントアイテム「ロイヤル花蜜」の納品
のどちらかがランダムで選出されます。

(クエストを達成すると、再度どちらかがランダムで選出されます)
貰えるギルド資金報酬も多めとなっておりますので、この機会にギルド資金を稼いじゃいましょう!

⑦期間限定ガチャ「春の花アクセまつりガチャ」登場!

イベント期間中、限定ガチャ「春の花アクセまつりガチャ」がショップで販売されます!

このガチャでは、「アセビの花飾り」「アセビの眼鏡」「アセビの指輪」などの、装備するとイベントポイント獲得量が増加したりイベントボスモンスターに効果がある下位イベント装備や、

「アンズの花飾り」「アンズの眼鏡」「アンズの腕輪」「サクラの花飾り」「サクラの眼鏡」「サクラの耳飾り」といった、さらに性能の良い上位限定装備などが手に入ったり、

「アセビの花飾り」「アンズの花飾り」「サクラの花飾り」を精錬可能な各種マギ「アセビマギ」「アンズマギ」「サクラマギ」なども入手できます!

イベント装備を揃えて、イベントモンスター達との戦いに挑もう!