PTシステム

こんにちは、「Stellacept Online」運営、開発チームです。

1月25日のアップデートで、「PTシステム」が追加されました。
今回はこの「PTシステム」について詳しくご紹介します。

PTシステム紹介

○通知システム
PTを申請したり要請を行うと、画面右上にメールアイコンが表示されます。

このアイコンをタップする事で通知ボックスが開きます。

通知ボックスからPT申請通知やPT要請通知を選択し、許可する事でPTに参加する事が可能です。

○パーティー結成
自分のキャラクターをターゲットした状態でアクションボタンをタップします。

表示されるメニューからパーティーをタップし、PT結成を選択すると自身がPTL(リーダー)となってPTを結成する事ができます。

○パーティー申請
定員に満たないPTのリーダー(黄色いPTLアイコン)キャラクターをターゲットして、アクションボタンを押す事でメニューが表示されます。

そのメニューからパーティーを選択し、PT申請を押す事で、ターゲットしたPTLのパーティに参加申請を送ることができます。
相手がPT参加を許可した場合、PTに参加する事ができます。

○パーティー脱退
現在参加しているPTから脱退する事が可能です。

○PTL(リーダー)専用機能
パーティー招待
PTLになると、他のPTに属していないプレイヤーをターゲット時にパーティーメニューからパーティー要請を送れます。

PT要請を送ると、送られた側の通知ボックス(メールアイコン)にPT要請が届き、相手が許可する事でPTに参加させる事ができます。

・リーダー交代
自分以外のPTメンバーとリーダーを交代できます。

・PT解散

PTを解散する事ができます。
解散すると全PTメンバーがPTを脱退します。

○PT定員
PT定員は最大で5人までです。

○PTチャット
PTメンバーのみに聞こえるチャットが実装されました。
チャットログボタンをpartyに設定して、chatをタップする事でPTチャットへ発言する事ができます。

PTチャットは違うマップであっても聞こえます。
発言したコメントは緑色で表示されます。

○追加アイコン&表示処理
キャラ名の前に追加されたアイコンの意味
青い丸 = 他のPTに参加しているプレイヤー
緑の丸 = 同じPTに参加しているプレイヤー
黄色いPTL= 定員に満たないパーティーのリーダー
赤いPTL= 5人満員のパーティーのリーダー
同じPTに参加しているキャラクター名が緑色に表示

○PT効果
PTを結成すると、PTメンバーの誰かが6コンボ繋げる度にPTメンバー全員のBPが+1加算されます。

○PT報酬
PT状態でモンスターを倒すと、モンスターから報酬を獲得できる機会が増加します。

PTを組むことで、ソロのときよりも多くの恩恵を得ることができます!
積極的にPTプレイをお楽しみください。

今後、テストの結果によって、システムの拡張や調整を重ねてまいります。

これからも「Stellacept Online」αテストをよろしくお願い申し上げます。

はじめまして

皆さま、はじめまして 企画VISと申します。

ステラセプトのαテストにご協力頂き、誠にありがとうございます。
気付けばα公開から一ヶ月、早いものですね。

皆さまから頂いている貴重なご意見は 全て拝見させて頂いております。
テスト項目がまだまだ残っておりますので、すぐに対応とまでは行きませんが、随時検討させて頂いております。

さて、今後のステラセプトのαテスト項目につきまして 近々予定しているヴァージョンアップの情報をお伝えします。

1、パーティシステム
2、スキルの追加効果
3、スキル内容の修正

などを予定しています。

実装項目の内容を簡単にご説明いたします。

□パーティーシステム(PT)
PTは最大5人までで結成できます。
PTメンバー同士だけのチャット機能が実装されます。

他にモンスター討伐時の報酬
PT状態でモンスターを倒すと、モンスターから報酬を獲得できる機会が増加します。

更にコンボによるBP加算がPTメンバーで共有され、バーストがより発動しやすくなります。  但し、ソロの時のBP獲得を少し下方修正 させて頂きます。

□スキルの追加効果
一定時間、対象者の能力を上げたり、下げたりする事が可能になります。
追加効果を持ったスキルを発動する事で対象に付与されます。

効果例
プラス効果       フェザームーブ:一定時間、味方の移動速度が上昇します。
マイナス効果  オーバーロード:一定時間、敵の最大GRD値を減少させます。
※その他にも様々な効果を持ったスキルが実装されます。

□スキル内容の修正
ブラスタ系の各スキルにデバフ効果が付与されます。
強敵を相手にする際は、必須になってきますので常にデバフを掛けつつ、コンボやチャージで倒しましょう。

スフィアウェポンのスキルであるブライトピラーがプロテクションに変わります。
プロテクションは味方の防御力をUPさせる効果を持ちます。
滝にいる敵は攻撃力も高くなってきますので、味方を守る為には重要な効果となります。

他にも倉庫や取引所と言った実装を予定しておりますが、実装日程はまだ未定となっております。

今後もテスト実装を随時行って参りますので、引き続きαテストへのご協力をお願いいたします。

1月18日アップデート内容ピックアップ

皆様、こんにちは。
「Stellacept Online」運営、開発チームです。

今回は、2012年1月18日の定期メンテナンスでアップデートされた項目の一部をピックアップしてご紹介します。

1月18日アップデート

□エリアマップ表示機能を追加しました。

ゲーム画面右上のミニマップの「+」ボタンを押すと、エリアマップが表示されるようになりました。


※上記表示画面はイメージ画像です。

迷ってしまうことが多かった方もこのエリアマップ機能を利用すれば安心です。


□モンスターのリアクション演出を追加しました。

モンスターがこちらを攻撃してきた際にリアクション演出が行われるようになりました。

モンスターの頭上付近に赤いアイコンが表示され、こちらを向いて怒っているように見えます。

このリアクション演出以外にも、自分のキャラクターがクリティカル攻撃を受けた際の表示や、ダウン時の演出が追加されています。

□範囲が無効になっていたスキルを有効にしました。

範囲攻撃として実装を予定されていた一部スキルが、今回のアップデートで実際に範囲攻撃になりました。

特にボスモンスターが範囲スキルを使ってくることになるので、大幅に手ごわくなっていると思います。

フェクダにはくれぐれもご注意ください…

多くのスキルが範囲スキルになったので、動作確認やバランス調整等、慎重にテストさせていただきます。

また、OSのバージョンを満たしていても起動できなかった端末の一部について、起動できるようにするためのアップデートを適用しております。

いままでご利用いただけなかった端末においても、あらためてゲームの起動をお試しくださいませ。

何か不具合等ございましたら、お問い合わせフォームからご連絡いただきますようお願いいたします。

これで今回のブログは終了です。

今後とも「Stellacept Online」αテストをよろしくお願い申し上げます。

「マナー」や「Android端末管理」について

「Stellacept Online」αテストにご協力いただきありがとうございます。
「Stellacept Online」運営、開発チームです。

■オンラインゲームについて
「Stellacept Online」αテストのようなコンテンツは、さまざまな方々がインターネットを通じて一緒に楽しめるオンラインゲームです。
複数の人が同じゲームに同時に参加することによってはじめて、コミュニケーション等オンラインゲームならではの楽しみ方ができます。

オンラインゲームという仮想世界ではありますがキャラクターを操作しているのは、一人の人間です
その為、一人でゲームをプレイする場合と異なり、相手は自分と同じように感情を持った人間であることを常に心がけて、マナーを守ってプレイしてください。

他のプレイヤーに対するちょっとした発言や行動が、相手にとっては不快であったり、迷惑であったりなど、さまざまなトラブルにつながってしまう場合があります。

他のプレイヤーに対する誹謗中傷や迷惑行為をはじめオンラインゲームやそのコミュニティにおいて著作権・肖像権の侵害、わいせつな情報の発信、ゲームと関係のないサービスの勧誘や販売を目的とした営業行為などの迷惑行為は禁止されておりますのでご注意ください。

また、第三者にAndroid端末を利用させた場合、知らない間にアイテムが無くなっていたり、会員情報が変更される等の被害に遭う可能性も考えられます。

皆様に快適にオンラインゲームをプレイしていただく為にも下記ゲームマナーを守って「StellaceptOnline」αテストをお楽しみください。

■ハラスメント行為について
他のプレイヤーが嫌がっているにもかかわらず、「悪口」「つきまとい行為」などを行うと ハラスメント行為として処罰の対象となる場合があります。
相手の気持ちになり、節度あるゲームプレイを心がけましょう。

■ゲーム内チャットでの迷惑行為について
ゲーム内チャットは多くのプレイヤーが見ています。
プレイヤーを不快にさせる発言や個人を中傷した発言などは、規約違反ポリシーに基づく処罰の対象になる場合があります。
チャットで発言する際は、言葉遣い等が他のプレイヤーに不快に思われないよう注意しましょう。

他のプレイヤーとは協力しましょう 。
オンラインゲームを初めてプレイされる方や、ゲームを始めて間もない方など、 数多くの方がオンラインゲームをプレイされています。
困っているプレイヤーから問いかけ等があった場合、できるだけ手助けをして みんなが楽しめるゲームプレイを心がけましょう。

■Android端末管理について
Android端末の管理は厳重におこなってください。
Android端末のパスワードや貸し借りは仲の良い友人であっても教えてはいけません。

なお、ゲーム内でAndroid端末に関するパスワードなどを尋ねられた場合は、不正利用を目的としている可能性があります。
ゲーム内にてパスワードを聞かれた場合は、決して教えないようご注意ください。

弊社【GM】がゲーム内にてパスワードなどに関するお客様の個人情報を聞くことは絶対にありません。

第三者にAndroid端末の貸し借り・パスワードなどを教えた場合、「自分のキャラクターが削除された」「アイテムが消えた」等のトラブルが発生する可能性があります。
Android端末及びパスワードは厳重に管理してください。
仲の良い友人であっても第三者のAndroid端末は使用及び共有はしてはいけません。

第三者のAndroid端末の使用及び共有は、不正アクセス禁止法に抵触し処罰の対象となる場合があります。

Android端末のパスワードを第三者に教えてしまった、または共有していた場合により発生したトラブルについての補償は一切行うことはできません。

パスワードの再設定は定期的に行いましょう。
第三者から推測されやすいパスワード「abcdef」「11111」など、 簡単に推測できるパスワードに設定している場合、悪意のある第三者に盗難される可能性があります。

第三者に推測されやすいパスワードを使用されている方はパスワードの再設定を行ない その後もパスワード盗難防止の為、定期的なパスワードの再設定を心がけましょう。

■健康上のご注意について
お客様ご自身で、体調や健康状態に十分注意しながらゲームをお楽しみください。

1.ゲームを遊ぶ際は、部屋を明るくし、できる限り画面から離れてお楽しみください。
ごくまれに、強い光や点滅を繰り返す画面を見ていると、一時的に筋肉のけいれんや意識の喪失などの症状を起こす方がいらっしゃいます。
こうした症状のあるお客様は、事前に必ず医師に相談してください。

2.健康のため、1時間ごとに15分程度の休憩をお取りください。

3.疲労または睡眠不足の時は、ゲームのご利用をお控えください。

4.めまい、吐き気、疲労感、乗り物酔いに似た症状などを感じたときは、すぐにご利用を中止してください。

5.ゲームのご利用を中止しても治らないときは、医師の診察を受けてください。

6.目、耳、手、腕など身体の一部に不快感や痛みを感じたときは、すぐにご利用を中止してください。
しばらくしても治らないときは医師の診察を受けてください。

ネットワーク上のマナーやルールは日常の生活で皆さんが守っているものと同じです。
皆様にオンラインゲームを楽しんでいただく為にも上記ゲームマナー及びパスワード・Android端末管理にご協力をお願い申し上げます。

ここまで読んでくださり誠にありがとうございます。
皆様が楽しくプレイできますように、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

今後とも「Stellacept Online」αテストをよろしくお願い申し上げます。