「金豆まつりイベント」開催!!

本日もステラセプト開発ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます!

今回は2017年最初のイベント、「金豆まつりイベント」についてご紹介させて頂きます!

▼期間
2017年1月12日~2017年2月8日

▼イベント内容
①サダルスウドにイベントモンスター「紫鬼」が出現!

イベント期間中、サダルスウドの通常フィールドにイベントモンスター「紫鬼」が出現します。討伐することで少量のイベントポイントを獲得でき、さらに各種イベントアイテムをドロップすることがあります。

【紫鬼から獲得できるイベントアイテムについて】

カミナリ太鼓:収集アイテム。アイテム販売に100Gで売却できます。
また、後述するギルドクエストの納品対象品にもなっています。

鬼除け大豆:収集アイテム。後述するイベントミッションの受託に
必要なアイテムです。複数集めてウィンクルム上層区のクワチャに持っていきましょう!

焙煎銀豆コーヒー:消費アイテム。使うとPPを25回復する効果があり、イベント期間中に使うとさらにPPが25回復(合計50回復)します!

・もちもち金豆大福:消費アイテム。使うとHPを1500回復する効果があり、こちらもイベント期間中に使うと追加でPPを30回復)します!

「パイシュレー荒野」「アムブロシア礫地帯」「クレエイア砂漠」といった一部のフィールドで
紫鬼を倒していると、稀にイベントボスモンスター「シュテンフンバー」が出現することが
あります!

このモンスターは非常に強力なモンスターですが、討伐することで大量のイベントポイントを獲得できたり各種イベントアイテムをドロップします!

なお、「紫鬼」「シュテンフンバー」どちらも討伐業績が有り、「紫鬼」の討伐業績では限定ステラアバター「ぷち赤鬼ステラ」をゲット可能です。

②ウィンクルム上層区に豆の木が出現!鬼たちに破壊されないよう守ろう!

イベント期間中、ウィンクルム上層区に巨大な豆の木が出現します。

傍らに居るテルティ族のNPC「クワチャ」に話しかけると、この「豆の木」を狙ってやってくる「鬼」達から護るイベントミッションにチャレンジできます。

このミッションの受託には、①で紹介したイベントアイテム「鬼除け大豆」が一定数必要です。

【イベントミッション紹介①:「新芽は食べちゃダメ!」】

このミッションは、「豆の木」の傍らに4つほど生えている「豆の新芽」を「赤鬼」「青鬼」たちから護るミッションになります。

4つの「豆の新芽」にはHPゲージが常時表示されており、「鬼」たちの攻撃を受けてHPが0になってしまうと消滅します。

すべての「豆の新芽」が消滅してしまうとミッション失敗になりますので、「豆の新芽」が倒されてしまう前に「鬼」たちを素早く討伐していくことがクリアへの鍵となります。

「鬼」達は討伐しても次々とリポップしてきます。リポップの場所、「赤鬼」「青鬼」のどちらが次にリポップするかは毎回ランダムで決まります。

「鬼」たちを討伐すると画面左の「討伐数」がカウントされていき、討伐した「鬼」の種類に応じて「EVP(イベントポイント)報酬」が加算されていきます。

「赤鬼」はHPは少ないですが「豆の新芽」だけをまっさきに狙ってきます。
「青鬼」はHPが比較的多くそこそこの強さがあり、「豆の新芽」だけではなく近くのプレイヤーも狙ってくる厄介なモンスターですが、討伐すると「赤鬼」よりも多くの「EVP報酬」が加算されます。

制限時間が0になるまで「豆の新芽」を1体でも生存させるとミッション成功。
「EVP報酬」と各種ボーナスが加算されたイベントポイントをゲットでき、さらにイベントアイテム「虹の雫」を討伐数に応じた数だけゲットできます。

※この「虹の雫」は、後述する「金豆ミッション」の受託で必要になります。

さらにこのミッションにはクリア業績が有り、達成することで限定ステラアバター「ぷち青鬼ステラ」などもゲットできます。

このミッションはパーティーを組んで挑戦することが可能です。
討伐数が多ければ多いほど「虹の雫」の獲得数も増えますので、「紫鬼」を討伐して「鬼除け大豆」を集めたら、仲間を集めてチャレンジしましょう!

③豆の木から、金豆を収穫しよう!
豆の木の傍らに居るもう一人のテルティ族NPC「コロン」に話しかけると、豆の木から落ちてくる「金豆」を収穫するイベントミッションに1日1回、チャレンジできます。

このミッションの受託には、②のイベントミッション「新芽は食べちゃダメ!」の報酬でゲットできるイベントアイテム「虹の雫」が規定数(かなり多めです!)必要になります。

【イベントミッション紹介②:「ポロポロ金豆大収穫!」】

このミッションは、豆の木から飛んでくる「豆」を制限時間内に次々と取っていくというミニゲーム形式のミッションになります。

ミッション開始と同時に、奥の豆の木から次々と「豆」が飛んできて地面に落ちていきますので、エリア内を走り回ってどんどんゲットしていってください。

「豆」は、近くに移動して触れるだけでゲットできます。
※なお、このミッションではカメラの視点が固定され、ズーム操作以外は出来なくなります。

「豆」の種類は4種類あり、
「金豆」:イベントポイント報酬が加算されます。
「銀豆」:イベントポイント報酬が「金豆」よりも少し少なめに加算されます。
「赤豆」:移動速度アップ(複数取ると効果が重複します)
「黒豆」:移動速度ダウン(複数取ると効果が重複します)
上記の通りとなっております。

豆は最初はゆっくりとしたペースで落ちていきますが、制限時間が経過するにつれて飛んでくるペースがドンドン早くなります。

制限時間が0になったらミッションクリア。ゲットした「金豆」「銀豆」に応じたイベントポイントが報酬として獲得できます。

カメラをズームアウトしておいて落ちてきた豆を見定め、「黒豆」をうまく避けつつ他の豆をゲットしていくのが、より多く豆をゲットするためのコツになります。

このミッションは1日1回しか挑戦できず、受託に必要なアイテム「虹の雫」もかなり集めてこないといけないですが、報酬となるイベントポイントは非常に多く稼げます!ぜひチャレンジしてみてください!

④限定ギルドプラント設備を設置し、ギルドミッションにチャレンジしよう!

イベント期間中、ギルドプラント内に限定設備「不思議な豆の木」をギルド資金100000で1台のみ設置できます。

このプラントは、設置するとイベント期間中ギルドスピカ獲得量増加効果が得られる他、話しかける事で「不思議な豆の木」を「バラキフンバー」から護るギルドミッションに1日1回、挑戦することが可能です。

【イベントミッション紹介③:「新芽絶対防衛戦」】

このミッションは、セファイド大聖堂に出現した「不思議な豆の木」に1箇所だけ生えている「不思議な新芽」を、ボスモンスター「バラキフンバー」から護るギルドミッションになります。

※ギルドミッションについて
・ギルドマスターのみが主催できます。
・ミッションが主催されると、プラント内にいるメンバー全員に通知が届き、ミッションに参加可能になります。
・ミッション空間に誰も居ない状態になってもそのままミッションが継続されますので、ミッション失敗条件を満たさない限り再挑戦が可能です。
・さらに今回のミッションは、1日1回のみ主催が可能です。
「バラキフンバー」に「不思議な新芽」が倒されてしまうとミッション失敗です。

ミッションのクリア条件は二通り有り、
・制限時間が0になるまで「不思議な新芽」が生存する
・「バラキフンバー」を討伐する

上記いずれかの条件を達成することでクリアできます。

ミッションをクリアすると、報酬としてイベントポイントが獲得できるほか、イベントアイテム「虹の雫」が大量にゲットできます。
更に……ギルドへの報酬として大量のギルドスピカが獲得できます!

「バラキフンバー」は「シュテンフンバー」よりも非常に強力ですが、討伐する事でイベントポイントのボーナス等も入ります。
腕に自信のあるギルドの皆さんは、ぜひ討伐にチャレンジしてみてください!

⑤限定ギルドクエストが発生!
イベント期間中限定のギルドクエストが発生します!

今回のギルドクエストは、「紫鬼」や「シュテンフンバー」を討伐する事で獲得できるイベントアイテム「カミナリ太鼓」の納品になります。

⑥イベント期間中、ウィンクルム商業区が新春マップに!
イベント期間中、ウィンクルム商業区に新春を彩る飾りが施されます。


⑦期間限定ガチャ「金豆ガチャ」登場!
イベント期間中、限定ガチャ「金豆ガチャ」がショップで販売されます!


このガチャでは、「黄鬼かつら」「黄鬼面」「黄鬼の腕輪」などの、装備するとイベントポイント獲得量が増加したり、「シュテンフンバー」や「バラキフンバー」などのイベントモンスターに効果がある下位イベント装備や、「金鬼かつら」「金鬼面」「金鬼の腕輪」「鬼切のバイザー」「鬼切のマスク」「鬼切のお守り」といった、さらに性能の良い上位限定装備などが手に入ったり、「黄鬼かつら」「金鬼かつら」「鬼切のバイザー」を精錬可能な各種マギ「黄鬼マギ」「金鬼マギ」「鬼切マギ」なども入手できます!

イベント装備をゲットし、鬼退治に挑もう!

謹賀新年!

昨年は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年も引き続きユーザー様にお楽しみいただけるよう努めてまいりますので、
なお一層のお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

皆様のご多幸を心より祈念いたしまして、新春のご挨拶とさせていただきます。
「ステラセプトオンライン」運営、開発チーム スタッフ一同