スキル大改修&2018年直近のアップデートをご紹介!

ステラセプト開発ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます!

今回は今後実施予定のスタイルスキルの改修内容と、直近行ったゲーム内アップデートにつきまして、ご紹介させて頂きます!

■■スキル大改修■■
今回は双武器にスポットを当てて大幅に改修を行う予定でございます!

〇スタイルスキルレベルを15まで解放!
⇒双武器のみ、各スタイルスキルレベルを15まで習得できるようになります!
レベルが上がる分より強力なスキルとなりますので、お楽しみに!

スキルレベル11以降を習得するためには下記条件が必要となります。
ブレイドスキルの場合……ステータス:剣LV13 銃Lv1 魔Lv1 以上
ブラスタスキルの場合……ステータス:剣LV1 銃LV13 魔Lv1 以上
スフィアスキルの場合……ステータス:剣LV1 銃Lv1 魔LV13 以上

※注意事項:習得に必要なスピカ量を所持し、ステータスLvが上記に達していない状態でスキルレベル11以降を取得しようした場合、「習得に必要なスピカがたりません。」と表示されます。こちらの表示が出た場合、上記条件を満たしてからスキルレベル11を習得してください。

〇双武器スキルの使用感を大幅に変更します!
・消費PPと威力がレベル毎に上昇率が上がります
・チャージスキルのチャージ時間は長くなり、オーバーチャージ効果が大幅上昇します
・バフ・デバフスキルはLV2毎に効果が上がるようになります

〇一部スキルをレベル11以上にすると上位スキルに進化します!
⇒今回の目玉となります、スキルの進化!

双武器の各スタイルの4種類のスキルがパワーアップする予定です!

ブレイドスキル
・ゲイルスピン
・エグゼキュート
・リジェネート
・スリルザッパー

ブラスタスキル
・デスペラード
・シャインボルト
・アトミックレイ
・ジェネレート

スフィアスキル
・ヒーリング
・ヘブンズゲート
・エスティメータ
・グランドクロス

進化後スキルの一部を紹介いたします!

・ゲイルハリケーン
ブレイドスキル:ゲイルスピンの進化系
範囲が広く、ターゲットを指定しなくても発動可能

・ニュークリアレイ
ブラスタスキル:アトミックレイの進化系
チャージ時間は長いが、直線上の敵に大ダメージを与える

・グラビティヘブン
スフィアスキル:ヘブンズゲートの進化系
チャージ時間は長いが、対象を中心に広範囲に連続攻撃し
さらに敵を引き寄せる……などなど。

ぜひ、ゲーム内でお試しください!

〇通常攻撃の変更
・ブレイド
・ブラスタ
・スフィア

⇒2連続攻撃になります。コンボ数も2上昇するようになります。

・レンジャ
・ヴァイス
・チェイサ

⇒PPを少量消費し、その分威力が増加するようになります。

〇ツイストモードの変更
ツイストモードが当たらない場合がある不具合への対策を実施致します。

範囲を少し広げ、全ての攻撃スキルでモンスターへ攻撃できる距離を調整致します。

双武器で遊ぶの久々な方も、現在も愛用されている方もぜひぜひ新しいスキルに触れてみてくださいね!

■■直近のアップデート情報振り返り!■■

■ボス素材交換アイテムの実装
ウィンクルム上層区、商業区、テルティの里ノードゥス、バンデ野営地、セファイド大聖堂に配置されているコレクターに新たな交換アイテムが追加されました!

※ナンバーアーク袋とは?
Ⅰ……七 十 九九 千 百萬
Ⅱ……一 七 百 千 百萬
Ⅲ……一 七 二六 千 百萬
の名を冠したアークがランダムで手に入る袋となっております。
ここだけの話ですが……Ⅲの「千」には三種類の意味が込められているようです……!

ぜひボス素材が大量に余って困った際は、交換してみてくださいね!

アクセサリーもクセが強く、交換に必要な素材数も膨大ではございますが、優秀なスキルが使用できるものが揃っております!

ちなみに、各種フラグメントも袋アイテムとして開封する事ができます!
中身は

〇暗晦のフラグメント
ブレイド・ブラスタ・スフィア・アーマー・リファインマギⅠのいずれか数個や稀に虚印の箱Ⅰやアークなどが手に入ることも……!?

〇劫雷のフラグメント
ブレイド・ブラスタ・スフィア・アーマー・リファイン
グレイブ・ランチャ・ディスク・レンジャ・ヴァイス・チェイサマギⅡのいずれか数個、稀に虚印の箱Ⅱやアークなどが手に入ることも……!?

〇神光のフラグメント
ブレイド・ブラスタ・スフィア・アーマー・リファイン
グレイブ・ランチャ・ディスク・レンジャ・ヴァイス・チェイサマギの
いずれかⅡかⅢが数個稀に虚印の箱Ⅲやアークなどが手に入ることも……!?

他にも、ENリングは巣玉やリサイクルに入れる事でENゲージを大幅に上昇させる事ができます。
ここだけの話、ステラの餌としても有効です。

かつらはヘルム装備として男女共通で髪型が変更できる装備アイテムとなっており、通常髪型変更する際は前の髪型は消滅してしまいますが、これなら消える事はありません!気軽にイメチェンする事が可能です!

※魅力につきましてはゲームに影響はなく、あくまで目安となっております。
※ヘルムアバターを装備している場合はアバターが優先されます。

ボス素材が余った時などはぜひ交換してみてくださいね!

■サブエピソードクエスト
メインストーリーとは異なる、特定キャラクターにフォーカスを当てたサブクエストが新たに追加されました!

ストーリークエスト「新米の任務」をクリアすることで、ソフィアから受託できるようになります。

このクエストは毎日受託する事が可能で、クリアする事でそれなりの星・月スピカを入手することができます。

レベル上げに行き詰ったらクエストを受けてみましょう!

■ゲーム内機能の調整
直近のアップデートでは下記の調整を行っております。

〇アイテムの自動更新

アイテムを使用した際にバッグが自動的に更新されるようになっています。
複数スタック回復アイテムを所持している場合、自動的に補給されるのでショートカットの変更を行わず、戦闘に集中する事が可能です!

〇ステータス画面の改修

レベルポイントを細かく振りたい時、今まではかなり連打しないといけませんでしたが、アップデートにより+10ボタンが追加されたことでタップ回数がかなり減りました!

ステータスポイントも同様に+10ボタンを選択することでタップ1回につき10ポイントずつ増やす事が可能になりました。

さらに、今まではポイントを振りすぎた時に未確定分を一度全て振りなおさないといけませんでしたが、アップデートにより一つ戻すボタンに変更したことでその問題も解消されました!

※全てなおしたい場合はステータスポイントの振り分け画面を一度閉じる必要があります。

〇スキル画面の改修

今まではスキルレベルを上昇させる場合、一度ずつ習得しなければいけませんでしたが、アップデートによりLv1の習得後、1から10まで一気にレベルアップをすることが可能になりました!※画面右上の+,-ボタンで好きなレベルを選択できます。

これにより数字の変化もわかりやすくなったので、改めて説明文や効果などを比べてみてくださいね!
※既にLv10を習得している場合はLv10以外表示されません

〇エモーションの調整

今まではフレンド募集などのエモーションを使ってもすぐに消えてしまい、使い勝手があまりよくありませんでしたが、アップデートにより一部エモーションが移動するまで常に表示されるようになりました!

——————————————-
※該当エモーション
〇パーティ募集
〇フレンド募集
〇ギルド募集
〇ギルドメンバー募集
——————————————-

エモーションを行った後にフィールドへ入ってきた時点のユーザーには見えませんが、しばらくすると再表示されるので見逃す心配もありません!
ぜひ、ご活用ください!

■補助装備枠解放クエスト7の追加
ウィンクルム上層区のNPC「レンカ」から受託できるサブクエストが追加されました。
クリアする事で補助装備枠7個目が解放されます!

※レンカは「メグレズ湿原」のストーリークエストを全てクリアする事でウィンクルム上層区に登場します。
※受託するには下記条件を全て満たしている必要があります。

・補助装備枠解放クエスト6「レンカの騒々しい簒奪劇」のクリア
・マイアー樹洞のサブクエストを全てクリア
・アルキオネ遺跡のサブクエストを全てクリア

※ジゼルのサブクエストは対象外となります。


■レアボスの追加
アップデートにより、新たなレアボスが2体追加されました。
・エレクトラ炎嶺~メローペ銀廊のボス討伐時、確率でレアボス出現するようになりました。

ヒュアデス

・パイシュレー荒野~コローニス廃里のボス討伐時、確率でレアボスが出現するようになりました。

ヘスペリス

特に後者は強力なボスとなっておりますが、その分強力なアイテムをドロップすることも……!?

ぜひ皆様で挑戦してみてください!

■禁断防具5段階目の追加
防具製造時に稀に発生する「合成事故」で作る事ができる禁断防具に5段階目が追加されました。

4段階目防具をリサイクルすることで「防具の箱Ⅴ」を入手でき、開封することで5段階目防具の製造に必要な部品やマギを入手できます。

どれも強力な能力を持っているので、5段階目防具の製造を目指して頑張りましょう!

また、5月16日のアップデートでヴァイス・レンジャ・チェイサスタイル向けの禁断防具も製造可能になりましたので、こちらのスタイルをメインにされている方々もぜひ目指してみてください!

製造方法については下記を参考にしてください!



Aさん「禁断防具5段階目を装備してたらモテるわナンバーズ当たるわでえらいことです」※あくまでも個人の感想です。

以上、簡単にではございますが、スキル大改修についてとアップデート振り返りのご紹介となります。今後も広がっていくステラセプト・ワールドを、宜しくお願い致します!

『竜と少女の夢物語イベント開催!!』[2018-05-17 10:50追記]

=============================================
惑星サダルスウドに伝わる、古代生物の伝説。

天よりの異邦者 竜の審判を受けよ
夢見子の授かりし宝玉 光と闇を択ばん

夢見る少女が、古代の竜と出会うとき
星の運命は動き出す……。

竜は問う。

「おまえは、人間が好きか?」

=============================================
ステラセプト開発ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます!今回は16日より開始いたしました「竜と少女の夢物語イベント」につきまして、ご紹介させて頂きます!

▼期間
2018年5月16日~2018年6月13日

▼イベント内容
①レペンテ草原出現!
イベント期間中、ウィンクルム上層区に配置されたNPC「スタンリー」から、突如現れたフィールド「レペンテ草原」へ転送してもらえます。
フィールドには下っ端ヤントンやルテア幼体、完全体ではないリントヴルムが生息しています。
初心者~中級者向けのマップとなっており、マップに入るとたまにスピカ獲得量が20秒間増量するバフがかかります。
こちらは限定クエストをクリアしていなくても入れるフィールドとなっておりますのでぜひ、古代生物に力を示してみましょう。

②限定クエストを開放!
イベント期間中、ウィンクルム上層区に配置されたNPC「スタンリー」から、古代竜と謎の少女にまつわるクエストを受託できます。

クエストは全部で3つ。クリアできるのは1回きりのクエストとなっており、いずれのクエストも途中で古代生物「新米番長バントン」「ルテア幼体」「リントヴルム」等の討伐ミッションが入ります。

○ミッション内に登場する古代生物を紹介!

新米番長バントン:サダルスウドに生息する「イートン」に似た風貌の古代生物。
最近番長に就任したばかりであまり気迫が無いらしい。
アルキバの戦士ならばさほど苦労せずに倒せるでしょう。

ルテア幼体:4つの触手を駆使して襲い掛かってくる、巨頭の古代生物。防御力、クリティカル耐性、回避が高いので、4箇所ある部位を破壊していけば大幅に減少させていく事ができる。「ダメージが通らない!」と思ったら、転倒させて部位破壊を狙おう!

リントヴルム:クエストを進めていくと、プレイヤー達の前に立ちはだかることになる魔竜。万全の状態で挑もう。左右の翼を部位破壊する事で、クリティカル耐性、クリティカル発生、攻撃力、防御力などを減少させる事ができるぞ。

これらのミッションはパーティーを組んで受託が出来るほか、クエストを受託していないパーティーメンバーも一緒に参加できるので、クリアしていない人のお手伝いなども可能です。皆で協力して進めていきましょう!

そして、3つのクエスト全てをクリアすると……?

③限定フィールド「ダンロゥ草原」を開放!
限定クエストを全てクリアした後に「スタンリー」に話しかける事で、期間限定のフィールドマップ「ダンロゥ草原」に移動することができます。

ダンロゥ草原は「ドゥーペ草原」にも似た雰囲気を持つフィールドで、崖に囲まれた草原、滝の見える広い水辺、滝の洞窟などのバラエティに富んだ場所が1つのマップに混在するフィールドになっています。

ダンロゥ草原には「ヤントン」「ルテア」「魔竜リントヴルム」などの古代生物が生息しており、力を示すことでイベントポイントやイベントアイテムをドロップします。

「ヤントン」や「ルテア」には討伐数による業績があり、「ヤントン」の業績で限定ステラアバター「くまデビステラ」をゲットすることもできます。

○古代生物から入手できるイベントアイテムを紹介します!

・古代生物の牙:アイテム販売員に500ゴールドで売却できる収集アイテム。後述するギルドクエストの納品対象にもなっています。
・翼竜の雫:収集アイテム。30個集めて、ダンロゥ草原のどこかに一定条件で出現するルルドに持っていくと……?
・活力のクリスタル:消費アイテム。使用するとHP3000回復。
使用回数によるイベント業績もある。
・吸魔のクリスタル:消費アイテム。使用するとPP80回復。
使用回数によるイベント業績もある。
・魔断の箱:袋アイテム。開封すると限定装備「魔断武器」の素材を入手できる。
・幸運の袋Ⅲ:袋アイテム。開封すると刻印・虚印・禁断・未知武器の2~3段階目素材のいずれかを入手できる。
・錆びた袋Ⅲ:研磨アイテム。「研磨剤」を使用して開封すると、刻印・虚印・禁断・未知武器の3~6段階目の素材のいずれかを入手できる。

○イベントアイテム追加情報情報[2018-05-17 10:50追記]
・古代生物の紋章:アクセサリー装備で、同じアイテム同士でエンチャントを行うとステータスに関するエンチャントのみが付与され、振れ幅がかなり大きい事が特徴です。
・奇妙な袋Ⅰ:禁断防具Ⅰ~Ⅱの素材いずれかが手に入る袋アイテムです。
・奇妙な袋Ⅱ:禁断防具Ⅰ~Ⅲの素材いずれかが手に入る袋アイテムです。

……ダンロゥ草原のモンスターは稀に二つ名つきのモンスターが出現する事があるようです。
ヤントン組の総長……雷光の化身……聖なる古代竜……。

彼らに力を示すことで、通常のモンスターよりもドロップしやすかったり、アイテムが変化しますがその分強力なのでお気をつけください……!

④限定ミッションに挑戦しよう!
「ダンロゥ草原」の「魔竜リントヴルム」を討伐すると出現するNPC「ルルド」に話しかける事で、限定イベントミッションに挑戦することができます。

内容は聖竜「ヴィーヴル」と戦い、力を示すというものになります。
「ヴィーヴル」は「リントヴルム」よりさらに強力です。部位破壊をして能力を下げていかないと苦戦するかもしれません。

ミッションの受託には、ダンロゥ草原の古代生物を討伐することで入手できる「翼竜の雫」が30個必要になります。1日の受託制限はなく、「翼竜の雫」さえあれば何度でも挑戦できます。

ミッションをクリアすると、報酬として大量のイベントポイントや「幸運の袋Ⅱ」、「錆びた袋Ⅱ」、「魔断の箱」などのイベントアイテムが獲得できます。クリア回数による業績もあります。

⑤限定武器「魔断武器」「魔閃武器」を手に入れよう!
限定フィールド「レペンテ草原」「ダンロゥ草原」の古代生物やイベントミッションで入手できる「魔断の箱」というアイテムを開封することで、限定武器「魔断武器」を製造できる素材が入手できます!

○魔断・魔閃武器の性能を紹介!

この武器は
魔断:「Mサイズ以上のイベントモンスターへのダメージ+25%」
魔閃:「Mサイズ以上のイベントモンスターへのダメージ+50%」
という期間限定効果を持つ他、
魔断:「魔族へのダメージ+3%」「ボスへのダメージ+3%」
魔閃:「魔族へのダメージ+10%」「ボスへのダメージ+10%」
という追加効果が付与されていたり、ランクは☆17、☆19であるものの装備レベルが低く攻撃力もそこそこあるため、中級者~上級者まで幅広く使える装備となっております。

さらに、これらの武器のマギは完成品と同等のレベルの改造マギとしても使用できますので、マギⅣ・Ⅴを持っていなくても同じマギがあれば改造を行う事が可能です。

※武器種が同じで尚且つ全武器レベルが魔断・魔閃武器以下の装備に使用可能です。

例1:「魔閃マギ[剣]」は、「魔閃フロッティ」と同等のレベル(剣15・銃3・魔1)までの同種武器の改造マギとして使用できるので、「魔閃フロッティ」自身の改造だけでなく、「SLYブレイド改」「ユピテルブレイド」(剣13・銃1・魔1)などの改造マギとしても使用可能。
例2:「煌剣エクスカリバ」(剣12・銃4・魔1)には使用できない。
例3:「紅蓮フルンティン」(剣15・銃3・魔1)には使用可能。

※アジャスターを使用し武器の条件緩和を行っても、改造に必要なマギのレベルを下げることはできません。

素材が入手できるのはイベント期間中のみとなりますので、ぜひ集めてみてください!

○魔閃の箱の入手方法について[2018-05-17 10:50追記]
魔閃の箱は魔断武器をリサイクルする事で入手できます。
また、今回は初の試みとしまして魔断武器をグレードA以上にしてからリサイクルすることで同系統の魔閃武器に進化します!
※ただしグレードEの2スロット固定、精錬値、アーク、グレード、エンチャントはリセットされてしまいますのでご注意ください。

⑥限定設備を設置し、ギルドミッションにチャレンジしよう!
イベント期間中、ギルドプラント内に限定設備「悠久の古文書」を35000ギルド資金で、1台限定で設置できます。

この設備はイベント期間中のギルドスピカ獲得量を増加させる効果があるほか、ギルドマスターが話しかける事でギルドミッションを1日1回、開催することが可能です。

ギルドミッションは古代生物「コッキネア」を討伐する内容になります。
見事討伐に成功するとミッションクリア。報酬として大量のイベントポイント、「魔断の箱」、スピカやゴールドなどが入手できる他、ギルドにも報酬として少量のギルドスピカが入ります。

「コッキネア」も「ルテア」と同様に防御力、クリティカル耐性、回避などが非常に高いため、転倒させて部位破壊を行い、これらの能力を減少させてから一気に総攻撃をかけていきましょう……!

⑦期間限定のギルドクエスト開放!
イベント期間限定で、ギルドクエストが開放されます。今回のクエストは、古代生物を討伐することで入手できる「古代生物の牙」の納品になります。

「古代生物の牙」は500ゴールドといつもより多めの価格で売却できる他、ギルド資金報酬も3000といつもより高めの設定になっておりますので、この機会にギルドメンバーと協力してゴールドとギルド資金を稼いじゃいましょう!

⑧期間限定のガチャ「魔断装具ガチャ」登場!
イベント期間中、限定ガチャ「魔断装具ガチャ」がショップで販売されます!

このガチャは、「リルデビイヤー」「リルデビマスク」「リルデビチャーム」等のイベントポイント入手量増加効果&Mサイズ以上の原生生物に効果のある性能を持った下位イベント装備や、「古代の兜」「古代の面具」「古代の腕輪」「魔断の兜」「魔断の面具」「魔断の指輪」といったさらに性能の良い上位装備や、各種イベントヘルムを精錬可能なマギ「リルデビマギ」「古代マギ」「魔断マギ[兜]」なども入手できます!

ファンタジー風の鉄兜な見た目の装備は、このイベント限定の装備品です!ぜひ手に入れていただき、古代生物との戦いに備えましょう!