4周年記念イベントその3「4thスクリーンショットコンテスト!」

▼イベントその3
「4thスクリーンショットコンテスト!」

概要
指定の期間内にスクリーンショットの撮影・投稿を行い、開発・運営チームの審査の結果、見事選出された方へ豪華景品をプレゼントいたします!!
最優秀賞の景品は、なんとアルキバメダル500枚と、ゴシック和装アバターの男性用もしくは女性用の1セット1色になります!!

コンテストの撮影テーマは、
「祝 4周年」「戦闘」「ライバル」「日常」です!!

皆様の投稿お待ちしております!!

参加方法
撮影したスクリーンショットは、
ゲーム内の「メニュー⇒コミュニティ⇒特設ページ」から投稿することができます。

応募できる画像は、特設ページに記載されている方法で撮影したスクリーンショットのみになります。

またスクリーンショットの評価をする場合も、
特設ページへ進んで頂くことで行うことができます。

投稿頂く前に、本ページ最下部の「注意事項」を必ずお読みください。

期間
2017年11月8日~2017年11月30日まで
※結果発表は2017年12月13日頃を予定しております。

景品
最優秀賞:
アルキバメダル500枚+ゴシック和装アバター1セット(男性or女性 1色 ※男性or女性は当選時に選択していただきます。)
(開発・運営チームが1名を選出致します。)

優秀賞:
アルキバメダル100枚+フィムヘルム-特大-1個
(開発・運営チームが3名を選出致します)

※フィムヘルムはヘルムアバターになります。

グッド賞:
アルキバメダル100枚+ビーモくんヘルム1個
(ユーザー間投票で最もGOODを獲得したSS上位3名から選出致します)

※ビーモくんヘルムはヘルム装備になります。

参加賞:
30枚
(スクリーンショットを投稿頂いたアカウントに配布致します)

アバターのセットを受け取るためには、
ゲーム内にログイン頂いた後
ご本人様からお問い合わせフォームにてご連絡いただく形となる予定です。

注意事項 ※スクリーンショット投稿前に必ずお読みください。
投稿は、ご本人様が撮影したSSを投稿してください。
SSに他のキャラクターが写っている場合には、
撮影したご本人様があらかじめ許可をとったうえでご投稿ください。
SSのコメントは、承認によって表示されるようになります。
承認作業は、通常平日の12時頃に行われます。
コメントの承認には、長い場合には1週間ほどお時間をいただく場合があります。
また、承認作業後にも、不適切なSSは随時無効になります。
承認作業や掲示板への反映等に時間がかかる場合があります。
投稿は、時間に余裕をもって行ってください。
コメントは、最大2行、1行につき15文字でご記載いただけます。
SS投稿時の通信状況などで、投稿されたSSが破損する可能性があります。
破損したSSは弊社にて削除いたしますので、お手数ですが、
再度SSを投稿してください。
テーマとは異なる内容のSSであると弊社にて判断した場合、
該当のSSは削除させていただきます。
加工されたSS等、所定のSSではない場合には、投稿できません。
もし投稿できたとしても、削除させていただきます。
キャラクター名、ギルド名やそれに類する表現が
コメント欄や吹き出し等に記載されている場合は、
相手の了承があったとしても削除させていただきます。
参加賞等は、アカウント単位で配布されます。
1つのアカウントで、重複して配布されることはありません。
投稿は、1アカウントにつき3件まで行えます。
受賞のためのGOODの数は、合算されません。
BADの数が一定数以上になると、削除される場合があります。
投稿されたSSや、それを投稿したキャラクターの名称は、
後日ブログ等に掲載させていただく場合があります。
利用規約に違反するSSの投稿はお控えください。
弊社判断により、違反したSSは随時削除いたします。
過去にペナルティLV3以上のペナルティを受けた事のあるアカウントや
多くのユーザー様から通報やお問い合わせ頂いているアカウントは、
キャンペーンやイベントの対象外となる場合があります。
一部端末やご利用の回線等、
ご利用環境によって投稿等ができない場合があります。
あらかじめご了承ください。
撮影直後のSSは正常に生成されていない場合があるため、投稿ができないことがあります。撮影直後のSSを投稿する場合、撮影後にアプリを再起動することで正常に生成されますので、その後に、投稿していただきますようお願いいたします。
その他、公序良俗に反する内容など、
弊社が不適切と判断したSSの投稿は、無効とさせていただきます。
上記内容は、状況によって変更や追加が行われる場合があります。

4周年記念イベント-その2-「新規プレイヤー歓迎キャンペーン!」

イベントその2
「新規プレイヤー歓迎キャンペーン!」

◇概要
4周年を迎え、さらに多くの方にステラセプトをお楽しみいただくため、
新規プレイヤー歓迎として2種類のお得なキャンペーンを開催いたします。

◇キャンペーン内容
=その1=
期間中に新規に作成されたアカウントの方がストーリークエスト「草原の魂」をクリアすると以下のアイテムをプレゼント!!

《プレゼント内容》
・ブレイドマギⅠ 10個
・ブラスタマギⅠ 10個
・スフィアマギⅠ 10個
・アーマーマギⅠ 10個
・3000ゴールド袋 1個
・HP回復薬Ⅰ 20個
・PP回復薬Ⅰ 20個

=その2=
期間中に新規に作成されたアカウントへ
アカウント作成から7日間、移動速度が上昇するバフ効果を付与いたします。
これで移動も楽々!! この間にどんどん強くなろう!!

◇期間
2017年11月8日(水)~2017年12月13日(水)15時まで

◇注意事項
本キャンペーンは状況によって変更や追加が行われる場合があります。

4周年記念イベント-その1-「星石配布キャンペーン!」

イベントその1
「星石配布キャンペーン!」

概要
4周年を記念し、4周年イベント開始から1週間、毎日1個星石をプレゼント!!
11月キャンペーンの星石と合わせると1日に2個星石を手に入れるチャンスとなります!!

◇対象期間
開始:2017年11月8日(水)メンテナンス終了後から
終了:2017年11月15日(水)23時59分

◇1日1回となる判定について
当日の0時から、23時59分までが1日とカウントされます。
※2017年11月8日のみメンテナンス終了後からら23時59分までで1日とカウントされます。

※本キャンペーンは都合により予告なく、キャンペーン内容等が変更となる場合がございます。

皆で協力!ボス軍団討伐イベント開催!!

本日もステラセプト開発ブログにお越しいただきまして誠にありがとうございます!
今回は、皆様に「ステラセプトオンライン」をさらにお楽しみいただくためのイベント開催をお知らせいたします。

【皆で協力!ボス軍団討伐イベント開催!!】

2017年7月7日の指定の時間帯に複数のボスモンスターが出現いたします。
出現したモンスターを皆で協力して討伐しよう!!

▼出現場所
ワールド:Gemini
フィールド:アリオト火山

▼出現時間
前半の部:2017年7月7日(金)19時から
後半の部:2017年7月7日(金)21時から

※上記の時間帯からモンスターが出現し始めます。
※モンスターが討伐され次第終了となります。

▼出現予定モンスター

【前半の部】
・ニコボスモンスター系 2体
・ボスモンスター系 2体
・ビックディッパー1体
・プレアデス 2体
・テュオーネ 1体 等

【後半の部】
・ニコボスモンスター系 4体
・ボスモンスター系 3体
・プレアデス 3体
・ペディーレ 1体
・テュオーネ 1体 等

※本イベント内容は予告なく変更・中止する場合がございます。

多くのプレイヤーのご参加をお待ちしております。
ぜひ、プレイヤー同士でご協力して、ボスモンスター軍団を倒しましょう!

6月イベント「星の日祭り2017イベント」!

ステラセプト開発ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます!今回は15日より開始いたしました「星の火祭りイベント」につきまして、ご紹介させて頂きます!

▼期間
2017年6月15日~2017年7月12日

▼イベント内容
①星座のたきぎを星火の台座にくべて、星火を灯そう!
イベント期間中、ウィンクルム商業区に12星座分の「星火の台座」が置かれます!

この「星火の台座」には「星火」が燃えており、イベント期間中に入手できるイベントアイテム「星火のたきぎ」を自分と同じ星座の「星火の台座」にくべる事で火の勢いを強くすることが出来ます。

「星火のたきぎ」を自分と同じ星座の「星火の台座」にくべるには、ウィンクルム商業区に期間限定で配置されたNPC「ブリジット」に話しかけ、彼女に「星火のたきぎ」を売却するだけでOKです。イベント期間中は「星火のたきぎ」の売却価格が1G→150Gに上昇しますので、どんどん集めて「ブリジット」に持っていきましょう!

そうして「星火の台座」にくべられた「星火のたきぎ」が一定数以上になると、一定時間後に「星火」がごうごうと燃え上がります!この状態になると「星火の台座」と同じ星座のプレイヤー全員に「スピカ獲得量+30%」の効果が付与されます!

さらに、全ての星座の「星火」が「ごうごうと燃え上がる」状態になると、プレイヤー全員に「スピカ獲得量+50%」効果が付与されます!

自分の星座の「星火」を燃え上がらせたら、次は他の星座のプレイヤーの「星火のたきぎ」集めを手伝ってあげましょう!

なお、台座にくべた「星火のたきぎ」は、「星火」が「ごうごうと燃え上がる」状態になった後、一定時間経過で規定数消費されます。その際に数が足りなければ再度「穏やかに燃える」状態に戻り、スピカ獲得量アップの効果も消えてしまいます。

台座にくべられる「星火のたきぎ」の数に制限はございませんので、「星火」が燃え上がった後もどんどん「星火のたきぎ」をくべちゃいましょう!

②通常フィールドのモンスターがイベントポイントとイベントアイテムをドロップ!
イベント期間中、サダルスウドの通常フィールドのモンスターを討伐するとイベントポイントが獲得できるようになり、さらに一定確率で「星火のたきぎ」などの各種イベントアイテムをドロップするようになります。イベントポイントの獲得量はモンスターの種類やフィールドによって異なります。
※ウィンクルム下水道、大樹の廃墟、女神の焔廊、忘却の墓地、大聖堂内部は対象外となります。

■ドロップするイベントアイテムを紹介!
1:星火のたきぎ:収集アイテム。①で紹介した「星火」を燃え上がらせるのに使う。イベント期間限定で、売却価格が1G→150Gに増加している。

2:カエルの涙:収集アイテム。後述するイベントギルドクエストの納品対象になっている。アイテム販売員に300Gで売却できる。

3:ケロケロ線香:消費アイテム。後述する「アマプルパ」などのイベントモンスターを呼び寄せるのに使う。また、使用することでイベントポイントを100ポイント獲得でき、使用回数によるイベント限定業績もある。

4:雨後のタケノコ:収集アイテム。何も効果はないが、価値が高くアイテム販売員に1000Gで売却できる。

自分の強さにあったフィールドでイベントポイントと「星火のたきぎ」を稼いでいきましょう!

③新しいクイズミッションに挑戦しよう!
イベント期間中、ウィンクルム上層区に配置されるテルティ族のNPC「ディルハム」から、クイズダンジョンを攻略するミッションに挑戦できます。

過去のイベントでもクイズミッションは行ってきましたが、今回初の試みとして、パーティーを組んでみんなで挑戦できる内容のミッションに一新いたしました!

今回のクイズミッションの舞台はウィンクルム下水道。スタート地点から制限時間内にゴール地点を目指すのが目的ですが、通路はゲートで封鎖されており、クイズに正解してゲートを開いて行かねばなりません。さらにゴール地点のゲートは特別な「スイッチ」を操作しないと開かなくなっています……!

そしてクイズに関してですが……過去のイベントにあったような「○☓形式」ではなく、「A」「B」どちらかの解答を選択する「2択方式」です!「プロンプタ」を各自調べて問題を読み、正解だと思う方の「アンサーストーン」を攻撃して破壊する事でクイズの解答ができます。


▲同じ問題でも「A」「B」の解答が稀に入れ替わる事があるので注意しよう!



見事正解だと思う方の「アンサーストーン」を破壊すればゲートが開き、先に進めるようになります。

不正解でもゲートは一応開くのですが、「お手つき」としてペナルティが課される形となり、「お手つき回数」が+1されます。「お手つき回数」が規定値に達するとミッション失敗となります。

クイズに正解しながらゲートを開き、スイッチを見つけてゴール地点のゲートを開き、パーティーリーダーがゴール地点に移動すればミッションクリアです。

報酬としてスピカやイベントポイント、さらには「星火のたきぎ」「ケロケロ線香」などのイベントアイテムが報酬として獲得できます。

なお、イベントポイントの獲得量はクリア時間に応じたボーナスや全問正解した場合のボーナス等がありますので、慣れてきたら「なるべく早く、正確に」ミッションを勧めていくとより多くイベントポイントを稼げます。

■ミッションのヒント

・このマップは「ウィンクルム下水道1F」と同じ構造のマップになっており、スタート地点はマップの中腹あたりから始まります。ゴール地点とスイッチの場所は北側の通路の突き当りか南側の通路の突き当りに配置されますが、毎回ランダムで入れ替わります。パーティーを組んで挑戦する場合は、ふた手に別れてそれぞれゴール地点とスイッチを目指すと効率が良いです。

・ゴール地点のゲートを開けるためのスイッチは誰でも操作できますが、ゴール地点への移動はパーティーリーダーが行わねばなりません。ゴール地点が判明した時点で早めに移動しておく事を心がけましょう。

・「アンサーストーン」は非常に武器耐性が高いですが、コンボスキルのダメージは比較的通りやすいです。双武器のコンボスキルなども有効な攻撃手段となるでしょう。

「クイズ」と「バトル」と「タイムアタック」の要素が一体となった今回のクイズミッション……ぜひお試しあれ……!

④「星の火まつりチケット」とアイテムを交換しよう!
イベント期間中、イベントアイテム「星の火まつりチケット」を1日1枚、イベントログインボーナスとして配布いたします!このチケットをウィンクルム上層区に配置されるNPC「カトリーヌ」に持っていくと、イベント限定装備や限定ステラアバター等、様々なイベントアイテムと交換してくれます!


イベント期間中は毎日ログインして、「星の火まつりチケット」を受け取ろう!

⑤限定ギルドクエスト発生!
イベント期間限定のイベントギルドクエストが2つ、開放されます。今回のクエストは①星火のたきぎの売却 ②カエルの涙の売却のうちどちらかがランダムで選出されます。


「星火のたきぎ」は集まりやすく、①でご紹介した要領で台座にくべていけばすぐ達成できます。「カエルの涙」は「たきぎ」よりは集めにくいものの、「たきぎ」より売却価格が高く、報酬のギルド資金も高いです。ギルドメンバーと協力して集め、ゴールドとギルド資金を稼いじゃいましょう!

⑥限定設備を設置し、ギルドミッションに挑戦しよう!
イベント期間中、ギルドプラント内に限定設備「雨乞いの結晶」を1台限定で20000ギルド資金で設置可能になります。

この設備を設置しておくとイベント期間中のギルドスピカ獲得量が増加する他、ギルドマスターが調べることで1日1回ギルドミッションに挑戦できます。

今回のミッションは、イベントボスモンスター「レイニーフェクダ」を討伐する内容となります。「レイニーフェクダ」の討伐に見事成功すればミッションクリア。報酬としてスピカ、ゴールド、イベントポイントや「星火のたきぎ」「ケロケロ線香」といったイベントアイテムも一定数獲得できます。

⑦イベント期間中、イベントボスモンスター「キングアマプルパ」がどこかに出現!
イベント期間中、イベントボスモンスター「キングアマプルパ」が、サダルスウドのどこかのフィールドに出現する事があります。

討伐する事で大量のイベントポイントを獲得できる他、「星火のたきぎ」「ケロケロ線香」「幸運の袋Ⅱ」「錆びた袋Ⅱ」といったアイテムをドロップしたり、30000ゴールドで売却できる非常に価値の高い収集アイテム「神聖タケノコ」も稀にドロップすることがあります。さらに討伐数による限定業績も存在し、限定ステラアバター「赤てるてるステラ」などもゲットすることが出来ます。

「キングアマプルパ」出現のアナウンスが流れたら現場に急行し、討伐に参加せよ!

⑧街で「ケロケロ線香」を使用して、アマプルパを呼び寄せよう!
イベントアイテム「ケロケロ線香」をウィンクルム商業区、バンデ野営地、セファイド大聖堂といった特定の街フィールドで一定数使用する事で、イベントモンスター「アマプルパ」「ガマプルパ」「トノプルパ」を呼び寄せる事ができます。

討伐する事でイベントポイントを稼げる他、「星火のたきぎ」「カエルの涙」「幸運の袋」「錆びた袋」「神聖タケノコ」といったアイテムをドロップすることがあります。

さらに「アマプルパ」にのみ討伐数による限定業績があり、限定ステラアバター「青てるてるステラ」などもゲットできます。

⑨限定ガチャ「リーフ&フロッガーガチャ」登場!
イベント期間限定のガチャ「リーフ&フロッガーガチャ」がショップで販売されます!

このガチャは、去年販売した同名ガチャの復刻版となり、「クロークヘルム」「クロークマスク」「クロークピアス」といったイベントポイント入手量増加&Mサイズ以上のイベントモンスターに効果のある性能を持った下位イベント装備や、「フロッガーヘルム」「フロッガーメガネ」「フロッガーリング」「リーフプラネット」「リーフタトゥー」「リーフバンクル」といったさらに性能の高い上位装備や、各種イベントヘルムを精錬可能なマギ「クロークマギ」「フロッガーマギ」「リーフマギ」なども入手できます。

もちろんイベント期間中限定性能も復活。さらにイベントヘルムには「水属へのダメージ増加」の永続効果が追加されております!まだ持っていない人も去年手に入れた人も、ぜひショップをチェックしてみて下さい!

5月イベント「竜と少女の夢物語イベント」!

=============================================
惑星サダルスウドに伝わる、古代生物の伝説。

天よりの異邦者 竜の審判を受けよ

夢見子の授かりし宝玉 光と闇を択ばん

夢見る少女が、古代の竜と出会うとき

星の運命は動き出す……。

竜は問う。


「おまえは、人間が好きか?」

========================================

ステラセプト開発ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます!今回は18日より開始いたしました「竜と少女の夢物語イベント」につきまして、ご紹介させて頂きます!

期間
2017518日~2017614

イベント内容

①限定クエストを開放!
イベント期間中、ウィンクルム上層区に配置されたNPC「スタンリー」から、原生竜と謎の少女にまつわるクエストを受託できます。

クエストは全部で3つ。クリアできるのは1回きりのクエストとなっており、いずれのクエストも途中で原生生物「バントン」「ルテア」「リントヴルム」等の討伐ミッションが入ります。

ミッション内に登場する原生生物を紹介!

バントン:サダルスウドに生息する「イートン 」に似た風貌の原生生物。アルキバの戦士ならばさほど苦労せずに倒せるだろう。

ルテア:4つの触手を駆使して襲い掛かってくる、植物属の原生生物。防御力、クリティカル耐性、回避が非常に高いが、4箇所ある部位を破壊していけば大幅に減少させていく事ができる。「ダメージが通らない!」と思ったら、部位破壊を狙おう!

リントヴルム:クエストを進めていくと、プレイヤー達の前に立ちはだかることになる魔竜。万全の状態で挑もう。左右の翼を部位破壊する事で、クリティカル耐性、クリティカル発生、攻撃力、防御力などを減少させる事ができる(減少する能力は左右の部位によって違う)。

これらのミッションはパーティーを組んで受託が出来るほか、クエストを受託していないパーティーメンバーも一緒に参加できるので、クリアしていない人のお手伝いなども可能です。皆で協力して進めていきましょう。

そして、3つのクエスト全てをクリアすると……

②限定フィールド「ダンロゥ草原」を開放!
限定クエストを全てクリアした後に「スタンリー」に話しかける事で、期間限定のフィールドマップ「ダンロゥ草原」に移動することができます。


ダンロゥ草原は「ドゥーペ草原」にも似た雰囲気を持つフィールドで、崖に囲まれた草原、滝の見える広い水辺、滝の洞窟などのバラエティに富んだ場所が1つのマップに混在するフィールドになっています。

ダンロゥ草原には「ヤントン」「ルテア」「リントヴルム」などの原生生物が生息しており、討伐することでイベントポイントやイベントアイテムをドロップします。

「ヤントン」や「ルテア」には討伐数による業績があり、「ヤントン」の業績で限定ステラアバター「うさデビステラ」をゲットすることもできます。

○原生生物から入手できるイベントアイテムを紹介!
・古代生物の骨:アイテム販売員に500ゴールドで売却できる収集アイテム。後述するギルドクエストの納品対象にもなっている。 ※いつもより売却価格が高めになっています
・竜のしずく:収集アイテム。30個集めて、ダンロゥ草原のどこかに一定条件で出現するルルドに持っていくと……
・生命のフォトン:消費アイテム。イベント期間中に使用するとHP3000回復させる事ができ、さらにイベントポイントを300P獲得できる。使用回数によるイベント業績もある。
・魔力のフォトン:消費アイテム。イベント期間中に使用するとPP80回復させる事ができ、さらにイベントポイントを500P獲得できる。使用回数によるイベント業績もある。
・魔断の箱:袋アイテム。開封すると限定装備「魔断武器」の素材を入手できる。
・幸運の袋:袋アイテム。開封すると刻印・虚印・禁断・未知武器の2段階目素材のいずれかが入手できる。
・錆びた袋Ⅱ:研磨アイテム。「研磨剤」を使用して開封すると、刻印・虚印・禁断・未知武器の3~5段階目の素材のいずれかが入手できる。

③限定ミッションに挑戦しよう!
「ダンロゥ草原」の「リントヴルム」を討伐すると出現するNPC「ルルド」に話しかける事で、限定イベントミッションに挑戦することができます。

内容は聖竜「ヴィーヴル」と戦い、力を示すというものになります。
「ヴィーヴル」は「リントヴルム」よりさらに強力です。部位破壊をして能力を下げていかないと苦戦することでしょう。

ミッションの受託には、原生生物を討伐することで入手できる「竜のしずく」が30個必要になります。1日の受託制限はなく、「竜のしずく」さえあれば何度でも挑戦できます。

ミッションをクリアすると、報酬として大量のイベントポイントや「幸運の袋Ⅱ」、「錆びた袋Ⅱ」、「魔断の袋」などのイベントアイテムが獲得できます。クリア回数による業績もあります。

④限定武器「魔断武器」を手に入れよう!

限定フィールド「ダンロゥ草原」の原生生物やイベントミッションで入手できる「魔断の箱」というアイテムを開封することで、限定武器「魔断武器」を製造できる素材が入手できます!

○魔断武器の性能を紹介!


この武器は「Mサイズ以上のイベントモンスターへのダメージ+100%」という期間限定効果を持つ他、「魔属へのダメージ+3%」「ボスへのダメージ+3%」という追加効果が付与されていたり、ランクは☆17であるものの装備レベルが低く攻撃力もそこそこあるため、中級者~上級者まで幅広く使える装備となっております。

さらに、これらの武器のマギは完成品と同等のレベルの改造マギとしても使用できますので、マギⅣを持っていなくても同じマギがあれば改造を行う事が可能です。

1:「魔断マギ[]」は、「魔断フロッティ」と同等のレベル(15・銃1・魔1)までの武器の改造マギとして使用できるので、「魔断フロッティ」自身の改造だけでなく、「魔断グラーシーザ」(15・銃1・魔1)SLYブレイド改」「ユピテルブレイド」(13・銃1・魔1)などの改造マギとしても使用可能。

5/22追記
「魔断マギ[剣]」を「魔断グラーシーザ」(剣15・銃1・魔1)の改造に使えると記載してしまいましたが、「魔断グラーシーザ」はグレイブであり、異なる武器種の改造マギとしては使用できません。誤った情報を記載してしまい、大変申し訳ございませんでした。

※アジャスターを使用し武器の条件緩和を行っても、改造に必要なマギのレベルを下げることはできません。

素材が入手できるのはイベント期間中のみとなりますので、ぜひ集めてみてください!

⑤限定設備を設置し、ギルドミッションにチャレンジしよう!
イベント期間中、ギルドプラント内に限定設備「悠久の古文書」を35000ギルド資金で、1台限定で設置できます。

この設備はイベント期間中のギルドスピカ獲得量を増加させる効果があるほか、ギルドマスターが話しかける事でギルドミッションを11回、開催することが可能です。

ギルドミッションは古代生物「コッキネア」を討伐する内容になります。

見事討伐に成功するとミッションクリア。報酬として大量のイベントポイント、「魔断の箱」、スピカやゴールドなどが入手できる他、ギルドにも報酬として少量のギルドスピカが入ります。

「コッキネア」も「ルテア」と同様に防御力、クリティカル耐性、回避などが高く、さらにHPが自然回復するという特徴も持っています。部位破壊を行い、これらの能力を減少させてから一気に総攻撃をかけていきましょう……

⑥期間限定のギルドクエスト開放!

イベント期間限定で、ギルドクエストが開放されます。今回のクエストは、原生生物を討伐することで入手できる「古代生物の骨」の納品になります。

「古代生物の骨」は500ゴールドといつもより多めの価格で売却できる他、ギルド資金報酬も3000といつもより高めの設定になっておりますので、この機会にギルドメンバーと協力してゴールドとギルド資金を稼いじゃいましょう!

⑦期間限定のガチャ「魔断装具ガチャ」登場!
イベント期間中、限定ガチャ「魔断装具ガチャ」がショップで販売されます!

このガチャは、「リルデビイヤー」「リルデビマスク」「リルデビチャーム」等のイベントポイント入手量増加効果&Mサイズ以上の原生生物に効果のある性能を持った下位イベント装備や、「古代の兜」「古代の面具」「古代の腕輪」「魔断の兜」「魔断の面具」「魔断の指輪」といったさらに性能の良い上位装備や、各種イベントヘルムを精錬可能なマギ「リルデビマギ」「古代マギ」「魔断マギ[]」なども入手できます!

イベント装備の性能を公開!
・ヘルム一覧

・マスク一覧

・アクセ一覧

ファンタジー風の鉄兜な見た目の装備は、このイベント限定の装備品です!
ぜひ手に入れていただき、原生生物との戦いに備えましょう!

▼5月キャンペーン~~~

本日もステラセプト開発ブログにお越しいただきまして誠にありがとうございます。
今回のブログでは5月キャンペーンについてのご紹介となります。

5月1日から「5月キャンペーン!!」を実施いたします!!

対象期間中に下記キャンペーンを実施いたします!!

「星石ログインボーナスキャンペーン!!」

対象期間中にログインすると星石が1アカウントに付き1日1個手に入ります。
毎日ログインして星石を手に入れよう♪

・対象期間
開始:2017年5月1日(月)12時頃
終了:2017年5月31日(水)23時59分

・1日1回となる判定について
当日の0時から、23時59分までが1日とカウントされます。
※2017年5月1日のみ12時から23時59分までで1日とカウントされます。

・受け取り方法
▼①対象期間にキャラクター選択後、ゲーム内にログインすると、
画面右上にメールマークが表示されます。

▼②「5月キャンペーン」と書かれた部分をタップしよう!

▼③確認ボタンをタップしよう!!

▼④最終確認画面だぞ!確認ボタンを押して星石を受け取ろう!!

▼⑤右上に表示されていた「5月キャンペーン」のメールマークが消えたら星石が受け取れているぞ!!

▼⑥最終確認はショップへ行き確認しよう!!
ショップへは画面右上にあるメニューを押し、
開かれた項目の中から一番下にあるショップをタップすることで確認しにいけるぞ!!

※画像は過去のキャンペーンのものを使用しております。
※本キャンペーンは都合により予告なく、キャンペーン内容等が変更となる場合がございます。

毎日ログインして星石を手に入れよう!!
5月もステラセプトをよろしくお願いいたします!

【キャンペーン】アソビモ 黄金祭開催!

本日もステラセプト開発ブログに起こしいただきまして誠にありがとうございます。
今回のブログではゴールデンウィーク中のキャンペーンに付いてのご紹介となります。

4月29日より大型連休「ゴールデンウィーク」がスタート♪
それに伴い、今年もアソビモが配信する各タイトルでは、よりゴールデンウィーク期間にお楽しみいただけるように、「アソビモ 黄金祭キャンペーン!!」が実施されます。
「ステラセプトオンライン」では、以下のキャンペーンを実施いたします。

◇キャンペーンその1 【金ぴか将軍「絢爛将軍具郎穂」が登場!!】

限定ゲリラボス「絢爛将軍具郎穂(けんらんしょうぐんグローポ)」が
2016年4月29日~2016年5月8日の期間中、毎日出現!

このモンスターは、倒すとイベントアイテムやイベントポイントが入手できます。
イベント装備を揃え、仲間とともに討伐に備えよう!

▼出現時間
・2017年4月29日(土)12時、20時
・2017年4月30日(日)13時、23時
・2017年5月1日(月)12時、21時
・2017年5月2日(火)18時
・2017年5月3日(水)12時、21時
・2017年5月4日(木)13時、23時
・2017年5月5日(金)14時、20時
・2017年5月6日(土)13時、21時
・2017年5月7日(日)12時、22時

絢爛将軍具郎穂は一定時間以内に討伐されなかった場合終了となります。
※出現するワールドはランダムとなります。
※上記の日時以外にも出現する場合があります。
※出現時間順次追記予定。

◇その2:【1日1回挑戦できる皐月イベント限定ソロミッションが登場】

2017年4月28日~2017年5月17日までの期間限定で、
2つの1日1回受託可能なソロミッションに挑戦できるぞ!!

対象期間中にウィンクルム上層区に出現したテルティ皐月人形のNPC[英雄・武者照流帝]に話しかけミッションに挑戦しよう!!

ミッションをクリアするとスピカ・ゴールド・イベントポイントを獲得できるのでぜひ挑んでみてね!!

実施期間
開始:2017年4月28日(金)12時頃
終了:2017年5月17日(水)15時頃

◇キャンペーンその3 【土日祝日しか開催されないオークションが豪華版になって毎日開催】

2016年4月28日~2016年5月7日までの間、オークションが
毎日開催されます!豪華な商品の出品もありそう・・・!

ウィンクルム商業区のオークショニアから目が離せない!

その4:【拠点マップが皐月仕様になり、グローポのぼりやテルティの皐月人形が登場!】

2017年4月28日~2017年5月17日までの間、
ウィンクルム上層区、ウィンクルム商業区、テルティの里ノードゥス、バンデ野営地が
「グローポのぼり」や「テルティ皐月人形」が配置された特別マップに変わります。

◇キャンペーンその5 【ゴールデンなガチャが期間限定で販売開始!!】
ゴールデンウィークキャンペーンということで、
ゴールデンなアバターたちが手に入るガチャ「黄金祭ガチャ」「武器アバターガチャ-黄金-」「デコレガチャ-黄金-」が期間限定で登場!

【黄金祭ガチャ】 

▼ラインナップ
■ジャッジメントアバター系
ガヴァンメイルM♂ ガヴァンメイルS♂ ガヴァンウィング・Α♂
ガヴァンウィング・Ω♂ ガヴァンヘルム♂ ガヴァンマスク♂

ガヴァンメイルM♀ ガヴァンメイルS♀ ガヴァンウィング・Α♀
ガヴァンウィング・Ω♀ ガヴァンヘルム♀ ガヴァンマスク♀

純金騎士ステラ

■クロノスアバター系
アイオンウェアM♂ アイオンウェアS♂ アイオンディメンション♂
アイオンゴーグル♂ アイオンキャスケット♂ アイオンゴーグルハット♂
アイオンネックレス♂

アイオンウェアM♀ アイオンウェアS♀ アイオンディメンション♀
アイオンゴーグル♀ アイオンキャスケット♀ アイオンゴーグルハット♀
アイオンネックレス♀

ゴールドクロノステラ

■エクスキューショナーアバター系
赦罪の衣M♂ 赦罪の衣S♂ 赦罪の外套♂
赦罪の頭巾♂ 赦罪の隈♂

赦罪の衣M♀ 赦罪の衣S♀ 赦罪の外套♀
赦罪の頭巾♀ 赦罪の隈♀

赦罪の蛾ステラ

■猫神楽アバター系
天満月の衣M♂ 天満月の衣S♂ 天満月の猫尻尾♂
天満月の猫垂れ耳♂ 天満月の猫巻き髭♂

天満月の衣M♀ 天満月の衣S♀ 天満月の猫尻尾♀
天満月の猫垂れ耳♀ 天満月の猫巻き髭♀

金の尾振猫ステラ

■エルフアバター系
太陽の守護装束M♂ 太陽の守護装束S♂ 太陽の守護外套♂
太陽の守護装具♂  太陽の守護覆面♂

太陽の守護装束M♀ 太陽の守護装束S♀ 太陽の守護外套♀
太陽の守護装具♀ 太陽の守護覆面♀

妖精爺さんステラ

【武器アバターガチャ-黄金-】

・猫神楽武器アバター・
・ジャッジメント武器アバター
・クロノス武器アバター
・エクスキューショナー武器アバター
・妖狐武器アバター
・マリアージュ武器アバター
・ディヴァイン武器アバター

【デコレガチャ-黄・金-】

黄・金系統のデコレアバターのみが入った「黄・金系統限定!デコレガチャ」!
「ルシファーの翼」など動くデコレアバターもラインナップ!!

▼ラインナップ
・ルシファーの翼♂/♀

・黄昏の翼♂/♀
・アパルの翼♂/♀
・紋黄蝶の羽♂/♀
・黄昏の華ベルト/黄昏の華リボン
・転生の片翼♂/♀
・フェアスピーカ♂/♀
・ブラスマーキナー♂/♀
・彩雲の忍襟巻♂/♀
・天威の神翼♂/♀
・クラルテマント/クラルテベール
・トールマント♂/トールトレイル♀
・太陽の守護外套♂/♀
・黄水仙の鈴付大幣♂/♀
・黄龍ノ大太刀♂/♀
・金狐の尾♂/♀
・金狐の九尾♂/♀
・フォースコート♂/♀
・赦罪の外套♂/♀
・金色の堕天翼♂/♀
・黄金の飛翔翼♂/♀
・セレナイト色硝子♂/♀
・セレナイト色硝子靡♂/♀
・アイオンディメンション♂/♀
・暁光の二本差/暁光の番傘
・黄橡ファー♂/♀

▼販売期間
開始:2017年4月28日12時
終了:2017年5月8日17時

キャンペーンその6 【冒険に役立つアイテムが詰まったパックがお得な価格で販売!!】

お得なアイテムが多数詰まった「ゴールデンパック」が販売されます。
1アカウントにつき5回のみご購入いただけます!

【「ゴールデンパック」内容】
星スピカUPメモリ 1個
月スピカUPメモリ 1個
ドロップUPメモリ 1個
ポータルドライブ 5個
リヴァイブ 2個
絢爛黄金袋 1個

・販売価格
5星石

・販売期間
開始:2017年4月28日(金)12時頃
終了:2017年5月8日(月)17時頃まで予定

■注意事項
※本キャンペーンは都合により予告なく、キャンペーン内容等が変更となる場合がございます。

ゴールデンウィークもステラセプトを楽しんでください!
今後も「ステラセプトオンライン」をよろしくお願い申し上げます。

4月イベント「フィッシュヘヴン作戦イベント」!

ステラセプト開発ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます!
今回は4月13日より開始いたしました「フィッシュヘヴン作戦イベント」につきまして、ご紹介させて頂きます!

▼期間
2017年4月13日~2017年5月17日

▼イベント内容
①サダルスウドにグローポ達が出現!
イベント期間中、サダルスウドの広範囲にイベントモンスター「レッドグローポ」が出現します。

サダルスウドの「ミンタカ地下水道」を除く通常フィールドに登場するぞ!

討伐する事で少々のイベントポイントをゲットできる他、イベントアイテムがゲットできます。また、討伐業績で限定ステラ「鯉のぼりステラ」等もゲットできます。

更に、一部の「レッドグローポ」を討伐していると、稀にレアなイベントモンスター「ゴールドグローポ」が出現することがあります!こちらも討伐する事でイベントポイントやイベントアイテムをゲットできます。

【イベントモンスターからゲットできるイベントアイテムをご紹介!】
・龍魚のヒゲ:収集アイテム。レッドグローポがドロップする。アイテム販売員に100ゴールドで売却できる。後述する期間限定ギルドクエストの納品対象にもなっている。

・闘魚のウロコ:収集アイテム。レッドグローポがドロップする。複数集めてウィンクルム上層区のイベント案内人に持っていくことで、各種イベントアイテムと交換することができる。

・天魚のおかしら:収集アイテム。ゴールドグローポがドロップ。価値が高く、アイテム販売員に3000ゴールドで売却できる。

・グローポ魚拓:収集アイテム。ゴールドグローポがドロップ。ウィンクルム上層区のイベント案内人に持っていくことで、「闘魚のウロコ」20個と交換できる。

②小型艇ネカル防衛にまつわるミッションにチャレンジしよう!

期間中ウィンクルム上層区に配置されるNPC「ドローテア」から、「小型艇ネカル」の防衛にまつわる2種類のミッションにチャレンジできます。

1つ目のミッション「ネカル陽動作戦」は1日5回、クリアが可能です。

2つ目のミッション「闇に堕ちたネカル」は1日1回クリアが可能で、ミッションの受託にはウィンクルム上層区のイベント案内人から「闘魚のウロコ」20個と交換できるイベントアイテム「シャルドの残滓」が1個、必要になります。

※いずれのミッションも、パーティを組んで挑戦することが可能です。

ミッション紹介その1:「ネカル陽動作戦」


次々と出現してくるグローポ達から、小型艇ネカルを護ろう!
制限時間内にネカルがグローポに破壊されてしまったらミッション失敗となります。

ネカルの残りHPは一定時間ごとに画面左側の情報表示欄に表示されますので、減ってきたらイベントアイテム「修理ナノマシン」や「修理ナノマシン改」を使って回復してあげましょう!これらのアイテムはウィンクルム上層区のイベント案内人から「闘魚のウロコ」と交換できます。

制限時間が切れるまでネカルが破壊されなければミッションクリア。グローポの討伐数やネカルの残りHPに応じて、イベントポイントやイベントアイテム「闘魚のウロコ」がゲットできます。

「修理ナノマシン」を活用してネカルのHPをキープする事に注力したり、グローポ達をひたすら討伐して討伐ボーナスを稼ぐことに注力する等……ミッションの攻略方法は様々な手段を取ることができます。仲間を集めてぜひチャレンジしてみてください!

ミッション紹介その2:「闇に堕ちたネカル」

セファイド大聖堂に生息しているはずの「シャルド族」達に、ネカルが乗っ取られてしまった!「カースド・ネカル」と化してしまったネカルはもう手遅れだ……完全に「シャルド族」達の手に堕ちる前に破壊しよう!

2つ目のミッションは、ネカルを「護る」のではなく「破壊する」ミッションとなります。制限時間内に「カースド・ネカル」を破壊できればクリアとなります。

「カースド・ネカル」の周辺には、「シャルド族」たちが護衛をするかのように次々と出現しますので、それらも撃退しつつ「カースド・ネカル」を優先して攻撃していくのがミッション攻略のカギとなります。

クリア報酬としてイベントポイントをゲットできます。クリアボーナスの他に、クリア時の残り時間に応じたボーナス、「シャルド族」の討伐数に応じたボーナス等がありますので、大量にイベントポイントを稼げるチャンスとなっています!「シャルド族」を討伐しまくるも良し、「カースド・ネカル」を素早く倒すも良し。非常に手強いミッションですが、ぜひチャレンジしてみてください!

③「闘魚のウロコ」とイベントアイテムを交換しよう!

①でもご紹介したイベントモンスター「レッドグローポ」を討伐するとゲットできるイベントアイテム「闘魚のウロコ」をウィンクルム上層区のイベント案内人に持っていくと、各種イベントアイテムと交換できます!更に「ゴールドグローポ」を討伐すると入手できるイベントアイテム「グローポ魚拓」を持っていくと、「闘魚のウロコ」20個と交換してもらえます。

交換品の一覧は以下となります。

【交換品となっているイベントアイテムをご紹介!】
・修理ナノマシン:消費アイテム。イベントミッション「ネカル陽動作戦」中にネカルの近くで使用すると、ネカルのHPを5%回復する。さらにアイテム使用回数に応じたイベント業績有り。

・修理ナノマシン改:消費アイテム。「修理ナノマシン」の上位アイテム。ネカルのHPを30%回復する。こちらもアイテム使用回数に応じたイベント業績有り。

・シャルドの残滓(ざんし):収集アイテム。イベントミッション「闇に堕ちたネカル」の受託に必要なアイテム。これをウィンクルム上層区の「ドローテア」に持っていけばミッションが受託できる。

・不思議な寿司折:袋アイテム。開封すると、25%の確率で「宝石級特上寿司」か75%の確率で「小さな軍艦巻」のどちらの消費アイテムが手に入る。

・宝石級特上寿司:消費アイテム。使用するとイベントポイントを99999ポイント獲得できる。「不思議な寿司折」開封時に25%の確率で入手できる。

・小さな軍艦巻:消費アイテム。使用するとイベントポイントを10ポイント獲得できる。「不思議な寿司折」開封時に75%の確率で入手できる。

「闘魚のウロコ」はイベントミッションで入手することもできますので、グローポ討伐と合わせてミッションをこなす事で効率よく集める事ができます。1日に20個ほど集めて「シャルドの残滓」の交換に必要な分を確保しておくと良いでしょう。

④限定設備を設置し、ギルドミッションにチャレンジしよう!

イベント期間限定で、ギルドプラント内に限定設備「三連式グローポルアー」を1台限定で4万ギルド資金で設置できます。

この設備はイベント期間中のギルドスピカ獲得量を上昇させる効果がある他、ギルドマスターが話しかけることでギルドミッションに1日1回、挑戦することが可能です。

ギルドミッション紹介:「飛竜の夢を見る魚」

ネカルを囮におびき寄せた「ベネトナ」の凶暴種「ドラゴンフィッシュ」を討伐せよ!!

制限時間内に「ドラゴンフィッシュ」を討伐すればミッションクリア。報酬としてクリア時間に応じたイベントポイントや、イベントアイテム「闘魚のウロコ」が一定数ゲットできる他、若干量のギルドスピカも報酬としてギルドに入ります。

「ドラゴンフィッシュ」は特別な攻撃はしてこないものの、HPが非常に多いモンスターとなっています。ギルドメンバーを集め、イベント装備なども活用して挑みましょう……!

⑤期間限定のギルドクエスト発生!
イベント期間限定で、限定ギルドクエストが発生します。今回のギルドクエストは、①でご紹介した「レッドグローポ」討伐時に入手できるイベントアイテム「龍魚のヒゲ」の納品となります。

⑥期間限定イベントガチャ「新緑武将ガチャ」登場!

 

イベント期間中、限定ガチャ「新緑武将ガチャ」がショップで販売されます!

このガチャは、「壮健の鉢金」「壮健の頬具」「壮健のお守り」などのイベントポイント入手量増加効果&一部のイベントモンスターに効果のある性能を持った下位イベント装備や、

「剛健の兜」「剛健の面具」「剛健のお守り」「尚武の兜」「尚武の面具」「尚武のお守り」といった更に性能の良い上位イベント装備が入手できたり、「壮健の鉢金」「剛健の兜」「尚武の兜」を精錬可能な各種マギ「壮健マギ」「剛健マギ」「尚武マギ」なども入手できます!

武者兜の見た目のヘルム装備はこの期間でしか入手できない貴重な装備になりますので、ぜひゲットしてみてください!そしてイベント装備が揃ったら、イベントモンスター達との戦いに挑みましょう……!

そういえば……端午の節句はまだまだ始まっていないですね……!
今後もまだ何かが追加されるかも……!?アップデートをお楽しみに……!

2017年3月のアップデートご紹介!と最近のアップデート内容振り返り

ステラセプト開発ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます!
今回は最近のアップデート内容の振り返りと、今月行ったアップデートにつきまして、ご紹介させて頂きます!

■最近のアップデート内容の振り返り

○2016年12月
・補助装備枠解放クエスト4実装
・禁断防具の2段階目、3段階目実装
・ステラ対抗戦のルール調整(台座転送機能、キーピース討伐でポイント加算、アリーナタイム追加)


種族に効果のある防具や属性に効果のある防具は、既存の通常防具の色変えになっています!

○2017年1月
・大聖堂内部11F~20F実装


スキルアクセ「秘伝石:烈壊拳」を装備する事で使用できる格闘技風スキル「烈壊拳」。11F~14Fに登場するレアモンスター「ダラー」から入手できます!


スキルアクセ「秘伝石:発勁陣」を装備する事で使用できる格闘技風スキル「発勁陣」。16~19Fに登場するレアモンスター「オノダロス」から入手できます!

○2017年2月
・ガードアークⅢの追加、ゼブル零石Ⅰの追加
・新たなガードアーク「気絶」「ガード」「クリ耐」の追加(Ⅰ~Ⅲまで)
ガードアークⅢの能力はいずれも「ガードアーク+」の最大値より若干低いですが、確実に高い値を付与できるため禁断防具などと組み合わせることで能力値のチョイスに幅を持たせる事が可能になっています!

……以上3ヶ月分となりますが、アップデートの振り返りを行ってみました。いかがでしょうか?

「禁断防具」や「ガードアーク」等、防具にまつわるアップデートを多く行わせて頂くことができた3ヶ月間になったかなと思います。ステラ対抗戦も調整を行わせて頂き、時間に応じた新たな立ち回り、戦略性を盛り込ませて頂きました。

■2017年3月のアップデートご紹介!
○昇級クエスト「『岩の将』への道」実装!

セファイド大聖堂のNPC「ジュウドー」から受託できる新たな昇級クエスト「『岩の将』への道」が実装されました!

こちらのクエストは、前回のクエスト「『石の将』への道」をクリアし、ステータスポイントを300以上振っている事が受託可能条件となります。

最初のモンスター討伐対象は「クレエイア砂漠」に新たに配置されたこのクエスト専用のモンスター「ギラフィア」。

同マップの「カメーロ」を大型にしたような見た目のモンスターで、特に変わったことはしてきませんが「HPの自然回復間隔が長いものの、回復量が非常に多い」モンスターとなっています。


仲間を集め、HPが回復される前に一気に倒しましょう。

「ギラフィア」を討伐し「ジュウドー」に報告したら、次はミッションです。

今回の試練では何が待ち受けているのか……ぜひ確かめてみてください!

見事ミッションをクリアし「ジュウドー」に報告したらクエストクリア。
称号「岩の将」を報酬としてゲットでき、ステータスポイントの上限が340、スキルカウントの上限が100、ステータスの上限が115に増えます。

○ステラレベルの上限を75→80に引き上げ!

昇級クエストの実装に伴い、ステラレベルの上限を75→80に引き上げました。
これにより、ステラレベルを80に上げることでステラスキル発動時のレベルを8まで
引き上げることが出来るようになります!

○6段階目武器の実装!

5段階目まで開放されている「刻印」「禁断」「未知」「虚印」の武器に、新たな6段階目のラインナップを追加いたしました!(見た目は3段階目の物を使用しておりますが、今後のアップデートで5段階目の武器含め、新規グラフィックに差し替え予定となっております)。

以下にラインナップを記載いたします(少し長いですが……)

▽刻印武器6段階目 絶(ぜつ)
絶剣ムラマサ、絶銃ヤタガラス、絶玉ツクヨミ
絶槍クトネシリカ、絶砲タネガシマ、絶輪エペタム
絶盤マッネモシュミ、絶刃クサナギ、絶器カグツチ

▽虚印武器6段階目 零(れい)
零剣テルフィング、零銃カラドボルグ、零玉クラウソラス
零槍ダインスレイ、零砲ゲイボルグ、零輪フラガラッハ
零盤ベリサルダ、零刃ティソーナ、零器ヌディ・ムバ

▽禁断武器6段階目
※火:業火(ごうか) 水:絶雹(ぜっぴょう) 風:颱嵐(たいらん) 土:竜樹(りゅうじゅ) 雷:燦堕(さんだ)

業火フルンティン、絶雹フルンティン、颱嵐フルンティン、竜樹フルンティン、燦堕フルンティン
業火ブリューナク、絶雹ブリューナク、颱嵐ブリューナク、竜樹ブリューナク、燦堕ブリューナク
業火カドゥケス、絶雹カドゥケス、颱嵐カドゥケス、竜樹カドゥケス、燦堕カドゥケス
業火デュランダル、絶雹デュランダル、颱嵐デュランダル、竜樹デュランダル、燦堕デュランダル
業火ロンギヌス、絶雹ロンギヌス、颱嵐ロンギヌス、竜樹ロンギヌス、燦堕ロンギヌス
業火ブリトウェン、絶雹ブリトウェン、颱嵐ブリトウェン、竜樹ブリトウェン、燦堕ブリトウェン
業火イージス、絶雹イージス、颱嵐イージス、竜樹イージス、燦堕イージス
業火ブルトガング、絶雹ブルトガング、颱嵐ブルトガング、竜樹ブルトガング、燦堕ブルトガング業火ガンデーヴァ、絶雹ガンデーヴァ、颱嵐ガンデーヴァ、竜樹ガンデーヴァ、燦堕ガンデーヴァ

▽未知武器6段階目 律(りつ)、邪(じゃ)
律剣エクスカリバ、律銃ピナーカ、律玉ミョルニル
律槍バルムンク、律砲ヴァジュラ、律輪ミステルテン
律盤アポカリプス、律刃レヴァテイン、律器トリシューラ
邪剣エクスカリバ、邪銃ピナーカ、邪玉ミョルニル
邪槍バルムンク、邪砲ヴァジュラ、邪輪ミステルテン
邪盤アポカリプス、邪刃レヴァテイン、邪器トリシューラ

この実装に伴い、5段階目の武器をリサイクルした際に入手できる箱がV→Ⅵに変更され、クリエイションの製造レシピに6段階目の武器が追加されております。

※6段階目の武器リサイクル時には、箱Ⅵが出ます。

さらに、今回初の仕様として……

各種6段階目武器用の製造マギが、そのまま改造マギとして使用できるようになります!ただし、完成品のレベルと同等の武器である事が条件となります。

……わかりにくいのでブレイドとヴァイスを例に、改造に対応しているマギを表にすると以下のようになります。

要約しますと、
・6段階目の刻印武器と未知武器は装備レベルが同一なため、互いのマギが改造に使用可能。
・6段階目の禁断武器と虚印武器は装備レベルが同一なため、互いのマギが改造に使用可能。
・エンセ改(惑星ラナタスの上位武器)の改造に、6段階目武器のマギを使用することはできない。
・マギⅤはすべての武器の改造に対応している。
・上記以外の武器(5段階目武器や他の武器)にも、武器のレベルさえ満たしていれば改造マギとして使用できる。

……これでもわかりにくいので、上記を踏まえ、更にわかりやすくした表がこちらになります。

※アジャスターを使用し武器レベルの条件緩和を行っても、改造に必要なマギのレベルを下げることは出来ません。

装備条件は厳しいものの、それぞれの追加効果に対応したモンスターに絶大な効果を発揮するこれらの武器……ぜひその威力をお確かめください……!

○既存フィールドのBGM差し替え!
・「大聖堂内部」16F~20FのフィールドBGMを変更
新たな種族「シャルド族」が登場し、謎の深まる「大聖堂内部」の神秘的なイメージを盛り上げるフィールドBGMとなっております。

・「大聖堂内部」20Fの抜刀時BGMを変更
大部屋で待ち受けるボスとの戦いにピッタリな、疾走感のあるバトルBGMになっております。

・「惑星アヴェルホア」「惑星カピタータ」「惑星ラナタス」の抜刀時BGMを変更
長らく専用のバトルBGMがありませんでしたが、今回新規に別惑星専用のものを実装いたしました。「惑星サダルスウド」とは全く異なる環境で登場する様々な形状をしたモンスターとの戦いにピッタリな、浮遊感のあるドラムンベース調の楽曲となっております。

○新規フィールド「ピュートー旧構」実装!

サダルスウドの新規フィールド「ピュートー旧構」が開放されました!
「ピュートー旧構」へは「パイオー森林」から入る事ができる他、「ポータルドライブ」を使って移動することもできます。

このフィールドは、「パイオー森林」から続く森林地帯を抜けた先にあって
北側と西側を森林に囲まれているものの開けた場所になっており、

南側には美しい湖が顔を覗かせていたり、東側には「エウドーレ潤砂林」などのフィールドで遠く望むことが出来ていた、謎の巨大な建造物がそびえ立っています。

更に、フィールドの南西側には「コローニス廃里」へと続く道があり、これまで行くことのできなかった「コローニス廃里」の崖下の広場や崖上の道などに移動できます。

崖上の道は「セファイド大聖堂」へ戻る際のショートカットとして利用できます。

崖下の広場は今の所何もありませんが……今後のアップデートで何かが現れるかもしれません……!

・モンスターについて

通常モンスターは「イシャ」「アンファング」の2種類だけとなっておりますが、今回のフィールドでは敵対勢力となる種族「マクール族」のモンスターが3種類登場します。

この「マクール族」達はプレイヤーと同じ「剣」「銃」「魔」の武器をそれぞれ1種類ずつ持ち、3体1組の群れになってフィールド内に多数登場します。

更にこれらのマクール族は特別な行動パターンを持ち、性格は「凶暴」ではあるものの「近くのモンスターが戦闘中である場合のみ、戦いに参加する」といった性質を持ちます。
ピュートー旧構で戦う場合は、常に周りの状況に気を配りましょう……!

マクール族たちは非常に強力だが、討伐することで各種総武器の製造マギⅢやリファインマギⅡ、さらにLV9の武器素材や非常に強力なアクセサリー等をドロップするぞ!

そして……マップの奥にはボスモンスター「ピュートー」が静かに佇んでいます。

引き寄せ効果を持つ爪の攻撃、ノックバック効果を持つストンプ攻撃、デバフ「バーンスリップ」を付与する様々な攻撃、自身へと付与する強力なバフ、そしてメテオスキル「紅龍喚星」などなど……今までのボスとは比べ物にならない程強力です。

※エウドーレ潤砂林以降のフィールドでは、ボスモンスターを討伐した際に一定確率で「ペディーレ」が出現する事がありますが、「ピュートー」を討伐しても現状「ペディーレ」は出現しません。

その代わりに……ピュートー旧構限定の隠しボスを実装予定です……!今後のアップデートをお楽しみに!

②ピュートー旧構のアルキバクエストを解放!
新たなフィールド「ピュートー旧構」に配置されるNPC「ナサニエル」からピュートー旧構のモンスター討伐のクエストを受託できます。

クリアすることでスピカやゴールドを稼げたり、ボス討伐のクエストをクリアすれば称号などもゲットできます。

※ストーリークエスト、サブクエスト、星座の化身、星座の記憶、レオの箱へのラインナップ追加等は、今後のアップデートにて実装予定です。

以上、簡単にではございますが、アップデート振り返りと今月アップデートのご紹介となります。今後も広がっていくステラセプト・ワールドを、宜しくお願い致します!

▽▽▽今後について開発チームの余談▽▽▽
・ピュートー旧構のクエスト、お楽しみに!!
・コローニス廃里の「あの場所」には、何が出るんだろう……?
・レンカさんが「いらないもの」の情報が無いと嘆いています……。
・シャルド族は、今もなお増殖を続けています……!
・「ブロークアウト」のヴァーチャル空間内に、新たな動きが……?
・曜日ミッションの「定例訓練」ですが、上級アルキバ戦士のための新たな訓練プログラムが提唱され初めているようです……!
・ウィンクルム下水道B5Fの先には……一体何が……?