「秋の夜長イベント・不唖畏怖」開催!!

ステラセプト開発ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます!
今回は、9月19日開始のイベント「秋の夜長イベント・不唖畏怖(ファイブ)」につきまして、ご紹介いたします!

▼期間
開始日時:2018年9月19日 メンテナンス終了後より

▼イベント内容
①ウィンクルム商業区にゴーストが出現!
イベント期間中、ウィンクルム商業区にイベントモンスター「レッドゴースト」、「ブルーゴースト」、「イエローゴースト」が出現します。討伐することでイベントポイントを獲得できる他、一定確率で各種イベントアイテムや幸運の袋といった袋アイテム、リファインマギなどのアイテムをドロップします。また、討伐数に応じた期間限定業績があり、限定ステラアバター等もゲット可能になっています。


△今回のイベント期間中、ウィンクルム商業区のBGMが新規のおどろおどろしいBGMに変わります!



△ウィンクルム商業区だけでなく、ウィンクルム上層区、テルティの里ノードゥスも夜のマップになっているぞ!(BGMが変わるのは商業区のみとなります)

そして……これらのゴースト達を倒していると、一定確率でイベントボスモンスター「夜の帝王」が出現することがあります。こちらのモンスターはなかなかに強力ですが、討伐することで大量のイベントポイントを獲得できる他、各種イベントアイテムや錆びた袋、リファインマギなどのアイテムをドロップします。さらに他のゴースト同様、討伐業績で限定ステラアバターもゲットできます。


■ゴーストたちから入手できるイベントアイテムをご紹介!
①死霊の額烏帽子:収集アイテム。アイテム販売員に300ゴールドで売却できるほか、後述するギルドクエストの納品対象にもなっている。
②ミエドドライブ:ポータルアイテム。イベント期間中に使用すると、「とあるマップ」へと移動できる。
③三途の六文銭:収集アイテム。価値が高く、アイテム販売員に3000ゴールドで売却できる。
④闇夜の灯火:消費アイテム。イベント期間中に使用すると、イベントポイントを5000ポイント獲得できる。
⑤夜帝の額烏帽子:収集アイテム。夜の帝王を倒した証となる。ウィンクルム商業区のファントムに持っていくと……

②限定ポータルアイテムで「闇黒商業区」に行こう!
イベント期間中、ウィンクルム商業区に現れるゴースト達を討伐していると、稀にイベントアイテム「ミエドドライブ」をドロップすることがあります。これを期間中に使用することで、限定マップ「闇黒商業区」へと移動することが出来ます。

ここは通常の「ウィンクルム商業区」とは異なる空間になっており、元の世界の住人たちとは似て非なるNPC達が配置されていたり、ウィンクルム商業区に配置されているゴースト達よりもさらに強力なゴーストが徘徊しています。

討伐することで多めのイベントポイントを獲得できる他、各種イベントアイテムや限定アーク等、ここでしか手に入らないアイテムもゲットできる事があります。

さらに……このマップでもゴースト達を倒していると……「常闇の冥王」という、「夜の帝王」よりさらに強力なイベントボスモンスターが出現することがあります。討伐することで大量のイベントポイントを獲得できる他、限定スキルアクセ等の様々なイベントアイテムをドロップします。

戻りたい時は、マップ内に配置されているNPC「ジャック」に話しかければ、無料で元のウィンクルム商業区へと転送してくれます。

この時期限定の異空間マップ……肝試し気分でぜひ挑戦してみてください!

③大聖堂内部のモンスターがイベントポイントとイベントアイテムをドロップ!

イベント期間中、セファイド大聖堂のExマップ「大聖堂内部」の11F~40Fに登場するモンスターを討伐すると、イベントポイントとイベントアイテム、さらに幸運の袋や錆びた袋といった袋アイテムやリファインマギなどのアイテムを追加でドロップするようになります。ドロップするアイテム、ポイントは各フロア毎、モブ、レア、ボス毎に異なります。
※1F~10Fのモンスターからはドロップいたしません。

今回のイベントでは大聖堂内部を狩場にして補助アークや研磨武器やスキルアクセを狙いつつ、効率よくイベントポイントを稼いじゃいましょう!

④期間中、ゲリラボスモンスターが出現!
イベント期間中、ゲリラボスモンスター「大闇黒大帝」がサダルスウドのどこかのフィールドに出現します。非常に強力なモンスターですが、討伐することで大量のイベントポイントを獲得でき、各種イベントアイテムをドロップします。

ゲーム内でアナウンスが流れたら、全体マップを確認して現場に急行し、皆で討伐しましょう!

⑤限定プラント設備を設置してギルドミッションにチャレンジしよう!
イベント期間中、ギルドプラント内に限定設備「不穏なロウソク」を1台限定で設置することが出来ます。この設備はイベント期間中のギルドスピカ獲得量を増加させる効果を持つ他、ギルドマスターが調べる事でギルドミッションに1日1回チャレンジできます。

今回のミッションは、イベントボスモンスター「闇黒大帝」の討伐になります。討伐に成功したらミッションクリア。報酬としてクリア時間に応じた大量のイベントポイントと、スピカ、ゴールド、リファインマギⅡをゲットでき、ギルドにも報酬として少量のギルドスピカが入ります。

⑥限定ギルドクエストが発生!
イベント期間中、限定ギルドクエストが発生します。

今回のクエストは、イベントアイテム「死霊の額烏帽子」の納品になります。ギルドメンバーと協力し、ウィンクルム商業区や闇黒商業区、大聖堂内部11F~20Fなどのモンスターを討伐して集めていきましょう!