【新機能】個人間トレードについて

本日もステラセプトオンライン開発ブログにお越しいただきまして誠にありがとうごいます。

 

本日のブログの内容は、正式開始時に導入される「個人間トレード」についてとなります。

操作方法の説明も行いますので、少々長くなりますがご了承くださいませ。

「個人間トレード」

 

個人間トレードとは、名前の通りプレイヤー同士でトレード可能なアイテムを取引することができるシステムです。

トレードセンターと違い、ログインしているキャラクター同士で、お互いが合意して直接取引を行います。

自分のいらないものを相手に譲ることも自分の欲しいものを相手に譲ってもらうこともできます。


※個人間トレードを使用するに
たっての注意※

アイテムやゴールド等は、自分が希望する取引かどうか、よく注意してトレードしてください。

自身が希望していたアイテムが取引できなかった際にも、原則的には合意のもとで行われた取引とみなされるため、特別な理由なく取引の結果を巻き戻す対応等はいたしかねます。

また、その取引が詐欺とみなされた場合には、各種ペナルティー等の厳しい対応が行われる場合があります。


詐欺行為

相手を騙して不当にアイテムや仮想通貨を得る行為及びトレード機能やそれに類する機能にて取引金額の桁ズレを故意に起こす行為。

違反行為としてペナルティーの対象となります。

 

ではここからは、個人間トレードの操作説明となります。


◆個人間トレードの操作説明

まずはプレイヤー同士でチャット等を用いて取引を行うことを合意してください。

合意をしましたら、相手キャラクターをタップし、チェックを押します。

(ここまでは、パーティの組み方と同じ動作になります)

いくつかの項目が表示されるので、その中の「トレード」を選択してください。

相手方にメッセージが届きます。

相手が了承した場合、トレードを選択したキャラクターにも了承されたというメッセージが届きます。

そちらを承認すると下の図のような画面になります。

画面左側が自分の枠・画面右側が相手の枠になります

そして自分が相手に出すアイテムを決めます。

アイテムが決定したら、自分の枠のにある「確定」ボタンを押してください。

お互いが「確定」ボタンを押した状態になると

中央にある「中止」ボタンが「トレードする」というボタンに変化します。

「トレードする」ボタンをお互いがタップするとトレードが成立します。

以上でトレードは終了となります。

ちなみに今回のブログで使用した図ではアイテムとゴールドの交換でしたが、違う方法もあります。

例】~~~~~~~~

アイテム⇔アイテム

ゴールド⇔ゴールド

アイテム⇔ゴールド

アイテム⇔交換品なし

ゴールド⇔交換品なし
~~~~~~~~~~~

 

繰り返しとなり申し訳ありませんが、必ず合意のもとで、お互いがトレードする内容をよく確認したうえでトレードを行ってくださいますようお願いいたします。

 

今回のブログは以上になります

それでは失礼いたします。

新システム「リンクモンスター」

皆さんこんにちは!もしくはこんばんは!

本日も「ステラセプトオンライン」開発ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

今回、ブログで取り上げる内容は、「リンクモンスター」についてになります。

 

◆リンクモンスター

リンクモンスターとは、一体を特殊なモンスターとしてそのモンスターを攻撃すると周りにいる敵が一斉に攻撃してくるというものであります!

今回はリンクモンスターの紹介のために、ヴァムさんをお連れいたしました!!

いままではヴァムを攻撃しても、周りのモンスターを
回復するだけでした(あれはあれで結構面倒でした)が、
今回からさらに、厄介になっており、ヴァムを攻撃すると・・・

なんとΣ(゚д゚lll)  フィムに囲まれました(--;

しかも今までのヴァムの攻撃?も健在で周りのフィムが攻撃してきてヴァムが回復するというかなり面倒なことに、でもヴァムを攻撃しなければただのフィムなんで問題はないと思います。

ちなみに、どのモンスターが「リンクモンスター」なのかは、正式後にみなさんでお確かめください。

※「リンクモンスター」は仮称となっております。
また画像は開発中のものを使用しております。

今回のブログは以上になります。
次回のブログもよろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。( ´ ▽ ` )ノ

ギルドプラントのご紹介!

「ステラセプトオンライン」開発、運営チームよりお知らせです。

予定しておりましたスケジュールの延期により、
ご期待いただいているお客様をお待たせしてしまい誠に申し訳ございません。

告知とあわせまして、本ブログ記事にて
現在開発中の内容の一部をご紹介させていただきます。

 

ギルドプラントについて

今回は、以前ブログでも紹介している
「ギルドプラント」についてもう少し詳しく説明するぞ!

まずは、ギルド情報の確認方法だ!

ウィンクルム上層区にいるギルド管理に
話しかけギルドを作成すると
「メニュー→コミュニティ→ギルド」から
ギルド情報が確認できるようになるんだ!


ギルド情報が確認できるようになったら、

ギルド資金を集めよう!!

ギルドを結成し、ギルドクエストをメンバーと協力してクリアをしよう。

クエスト報酬でプラント設立に必要となるギルド資金を獲得できるぞ!!

最初からギルドプラントは設立できないから気をつけてね(*^ω^*)


ギルド資金が溜まったら、いよいよプラントの設立だ!!

プラントを設立すると通常よりも多くのギルドスピカを獲得したり、費用など割引特典を受けることができる設備をプラント内に設置できるぞ!!

設備設置で喧嘩にならないようにね!!

ギルドのレベルを上げると設備の設置箇所が増えるぞ!!

設置できる設備はプラントの種類によって変化するぞ!!

 

そしてプラントの種類はこれだぁ~!!


・生産プラント

生産プラントは、クリエイションで装備を製造することでギルドスピカを通常よりも多く獲得できる設備や製造費用の割引設備が設置できる他、改造費用の割引設備などがあり、製造を多く行うプレイヤーたちにおすすめのプラントだ!!


・戦闘プラント
戦闘プラントでは、モンスターを討伐することで、通常よりも多くギルドスピカを獲得できる設備を設置できるぞ!!
他にもアイテム販売員からアイテムを購入する際に割り引かれる設備等もあり戦いこそ生きがいというプレイヤーにとって魅力的なプラントだ!!


・流通プラント
流通プラントは、取引したりリサイクルすることで通常より多くのギルドスピカを獲得することができるのだ!!
このプラントに設置できる設備では、トレードセンターの取引手数料の割引やアイテム販売員にアイテムを売却する際、通常より高く買い取ってくれるなどの効果が発揮されるぞ!!

ギルドを作る際はメンバーと話し合って、自分たちのプライスタイルにあったプラントを設立しよう!!

さっきも言ったけどギルドメンバー同士で喧嘩にならないようにね( *`ω´)

プラントを作成するとギルド情報画面のタブに新たに「プラント」が追加される。そこから自分たちのプラントに入ろう!!


ギルドプラントに入るとまず目に付くこれ、「ギガステラ」と呼ばれる

アルキバ研究所が開発したピースを生成するための巨大な人口ステラがあるのだ。

 

このギガステラは、メンバーが集めたギルドスピカを吸収して肥大化し、一定以上のサイズになったら大爆発を引き起こすぞ!!

爆発といってもプレイヤにダメージは入らないので安心してね(*^ω^*)

 

ギルドプラントがどえらいことになってもうた・・・・

爆発したあとには、ギルドプラント内のあちらこちらに、ピースがばらまかれます。

ばらまかれたピースをギルドメンバーと一緒に集めよう!


ピースは全部で5種類。

獲得したピースの種類によって、アルキバから貰える報酬が違うぞ!

 

注意点としては、爆発してから一時間以内に獲得しないとピースは消滅してしまうんだ。

制限時間内にすべてのピースを獲得しよう!

ピースはメンバーの誰がとっても構わないぞ!今の所はね(´ε` )

爆発一時間後に獲得したピースに応じた報酬がギルドメンバー全員に配布されるぞ!

※全員同じものが配布されます。

存在するすべてのギルドが集めたピースは近日公開予定の✽✽✽✽作戦の鍵になるかも・・・多分

 

その他にもギルドプラント内での機能のご紹介!


ギルド倉庫

仲間とアイテムを共有しよう!!

プラント設立当初からプラント内で利用が可能となる機能だ!

ギルドメンバーと共有して使える倉庫でギルドマスターからレギュラー以上の権限を与えられたメンバー間で利用することができるんだ。

プラント内にいる上の図のお姉さんに話しかけると使用できるぞ!!


ギルドエンブレム

自分たちのエンブレムを作成しよう!!

ギルドレベルを20まで上げると、ギルドプラントが拡張できるようになるぞ。

そして、拡張すると「エンブレムメーカー」が新たに配置されエンブレムが作成できるようになるのだ!!


このエンブレムメーカーを使って自分たちオリジナルのギルドエンブレムを作成することができるようになるんだ!ただし、作成できるのは、サブマスター以上じゃないとできないぞ!

 

これがエンブレム作成画面だ!16×16マスに自由に描いてくれ!!

さっそく私も書いてみるぞ!

アソビモのロゴにいるキャラクターを書いてみました。
これのつもり→

ち、違うんだ。時間があればもっと何とか出来たと思うんだよ・・・・(T ^ T)

 

作成後は、エンブレム作成画面の設定ボタンを押すとギルドメンバー全員の名前の左側に表示されるようになるぞ!!!

 

以上、今回のブログは、ギルドに関する内容でした。

 

引き続き、その他の項目につきましても、

ご満足いただけるシステムになるように開発を行っていまいります。

今後とも、「ステラセプトオンライン」をよろしくお願いいたします。

 

ギルドプラント開発中!

開発ブログを閲覧に来ていただき誠にありがとうございます。

本日は、正式版で実装を予定している
ギルドプラントの開発中グラフィックをご紹介いたします!

ギルドには、「流通ギルド」「生産ギルド」「戦闘ギルド」
といった種類が設けられる予定です。

社内テスト用アプリで
各ギルドプラントを散歩してみた風景をお送りします。

◇流通ギルド
まず、「流通ギルド」と呼ばれるギルドのギルドプラントです。

すべてのプラントに言えますが、とても広いスペースがあって快適でした。

◇生産ギルド
次は生産ギルドのギルドプラントです。

植物が生い茂っていて、いかにも豊作が期待できそうです。

◇戦闘ギルド
最後に戦闘ギルドの様子です。

戦闘ギルドというだけあって、特に堅牢なプラントに見えます。

◇ギルドプラントに配置できる設備
ギルドプラントにはお好みの「設備」が配置できるようになる予定です。
その設備の一部をご覧下さい!

魚が泳いでいるようで、すごく綺麗な設備です。
配置すると爽やかな気分になれそうです。

こちらは、中心部分に惑星のようなものが見えますね。
近未来的でかっこいい設備です。

こちらは高度なテクノロジーが感じられる設備です。
ステラセプトの世界観ととても合っていると思います!

スクリーンショットの通り、ギルドプラントはとても広いスペースです。
これらにお好みの設備を配置することができます。
ギルドメンバーと一緒に個性的なプラント建設をお楽しみください!

ギルドプラントのご紹介は以上です。

ギルドプラントの他にも、新規実装項目を鋭意製作中です!
今後もお見せできる内容があれば、随時公開していきます。

ステラセプトオンライン正式版にご期待ください!

※画像や記事内容は開発中のものです。

正式サービス時実装予定内容

「ステラセプトオンライン」運営、開発チームよりお知らせです。

現在開発中の「ステラセプトオンライン」正式サービス版に関して
実装予定内容の一部をご紹介させていただきます。

◇新規実装項目
・ギルドプラントの実装
ギルドプラントとは、ギルドメンバー全員でギガステラを育成するコンテンツです。
同じギルドメンバーのみが自由に出入りできる専用のマップで、ギルド毎に生産プラント、
戦闘プラント、流通プラントの三種の中から一種類のプラントを設立する事ができます。

プラント内では、様々な設備を設置する事が可能です。
設備に応じて、ギガステラの育成に役立つ効果が発生します。
設置できる設備はプラントの種類に応じて異なります。

※ギガステラ等、より詳しい内容は今後の発表をお待ちください。

・ギルドLV、ギルド効果の実装
ギルドに所属した状態でゲームをプレイしていると、
ギルド専用のスピカを新たに獲得する事ができます。

ギルド専用のスピカは、自動で所属しているギルドに献上され、
一定値を超えるとギルドLVが上昇します。

ギルドLVが上昇すると、獲得スピカやドロップ率などが上昇する効果が
同じギルドメンバー員のみに付与されます。

更にギルドLVが一定値以上に達すると、ギルドプラントが拡張され、
ギルド専用NPCが配置されます。
例)ギルドLV20でプラントが拡張され、ギルドエンブレム作成NPCが配置されます。

・ギルド倉庫の実装
ギルドメンバー全員で共有する倉庫です。
ギルドマスターに権限を与えられたメンバーが自由に利用可能です。

・ギルドエンブレムの実装
プラントが二段階目に拡張されるとギルドエンブレムを
自由に作成できる機能が利用可能になります。
このギルドエンブレムは、ギルド名の前にアイコンで表示されます。

・ギルドクエストの実装
ギルドメンバー全員で達成を目指すクエストです。
このクエストを達成する事で、ギルドプラントなどで利用する
ギルド資金を獲得する事ができます。

その他
・星座チャット
・誕生日バフ効果
・フィールド効果
・属性攻撃
・リンクモンスター(キングモンスター)
・SDカードへのデータ移動
・ターゲットシステムの調整
・モンスター配置&能力の調整
・ショートカットの拡張
・ユーザー間の直接トレード

◇追加項目
・メグレズ湿原クエスト
・タビト湖畔クエスト
・メイサ洞窟クエスト
・アリオト火山クエスト
・ステラミッションの追加
・昇級クエストの追加
・DAYミッションの追加

上記内容を実装した正式版リリースを
9月中に行えるように予定しております。

※上記開発内容等の予定は、
開発状況によって変更される場合があります。

あらかじめご了承ください。

8月のリリースを期待されていたユーザー様には、
お待たせしてしまうこととなり申し訳ありませんが、
実装項目が盛り沢山となっておりますので、
ご理解とご了承を賜りますようお願い申し上げます。

各項目の詳細情報やスケジュールについて、
追加でご案内できる内容があれば、随時告知させていただきます。

「ステラセプトオンライン」正式サービスを
何卒、よろしくお願い申し上げます。

シナリオミッション一新!!

「ステラセプトオンライン」開発ブログを閲覧に来ていただきまして、
誠にありがとうございます。

 

本日のブログ内容は、「ストーリークエスト」についてです。


β2テストでは、β1テスト時の物語を一新しています!

 

変更点のひとつとして、
今までは「シナリオミッション」という名称で呼ばれていたところを、
β2からは「ストーリークエスト」という名称に変更しました。


さて、物語の変更と聞いて皆さんはどんな感想を抱きましたか?

「面白そう!」「楽しみ!」といった感想を持っていただければ
とても嬉しいです。


逆に「今までのシナリオがよかったのに」
「勝手に変えてんじゃねぇよ」という方には、
誠に申し訳ありません。


以前のストーリーが好きだった方にも
お楽しみいただけるように努めてまいります。

ではここから「ストーリークエスト」の流れを紹介いたします。

 

今までの「シナリオミッション」は、ミッション受付に行き、
ミッションを受注後、ミッションエリアに飛ばされましたが、
「ストーリークエスト」は、まったく別の動き方になります。

 

(ここからは、図を使いながら説明させていただきます。)

 ストーリークエストを受けるには、
各フィールドにいるNPCに話しかけることによって受けることができます。

 

ただし、すべてのNPCがストーリーに関係してくるわけではありません。

上の図のNPCの頭上に大きな☆マークがついています。
この☆マークがついているNPCがストーリークエストに関係してきます。

☆マークのついたNPCからストーリークエストを受注しクリアします。

すると別のNPCの頭上に☆マークが現れ(同じNPCに連続で☆マークが付く場合もあります。)そのNPCに話しかけることで次のストーリークエストを受ける事ができます。

 

多種多様なクエストをクリアするために、
フィールド全体を右往左往もとい縦横無尽に駆け巡ってください!!


(ここからは、申し訳ありませんが、β1テストをプレイされていない方には、わかりづらくなります。ご了承ください。)

 

β1の「シナリオ」は、スタンリーやマチルダが大活躍するアルキバ内部を中心としたお話でしたが、
β
2の「ストーリー」では、ステラを中心に物語が進んでいきます。

 

ただし、新しい物語に合わせる形で、β1でお馴染みのこの人たちも出てきます!

 

ステラとはどういったものなのかなど、
今まで不明だった部分が明らかになっていきます。

 

また、「ストーリー」を進めていくためにとても必要なものがあります。

 

それは「ステラ星典」というものです。

この「ステラ星典」は、
「ストーリー」を進めていくと手に入る「太古の記憶」を
集めると完成するものです。

「ステラ星典」を完成させると・・・・

(この図を見てもまだなにかわからないですね)

 

今回お見せできる場面はここまでとなります。

この先は実際にプレイできるまで楽しみにしていてください。


では、今回のブログは以上になります。

 

また、スケジュールについて気になっている方も多いかと思いますが、
予告したとおり6月中に今後の予定を皆様にご連絡いたしますのでもう少々お待ちください。


それでは失礼いたします。

キャラクターセレクトβ2

本日も「ステラセプトオンライン」のブログを閲覧に来ていただきまして、

誠にありがとうございます。

 

今回のブログ内容は「キャラクターセレクトβ2」になります。

ではさっそくですが、下の図をご覧ください。

これがβ2からのキャラクターセレクトになります。

※画像は開発途中のものを使用しています。

 

今までは、背景が建物の中でしたが、今回から亜空間のような場所に変わっております。そのほかにもキャラクターの名前の下に誕生日が追加されています。

(誕生日機能につきましては、今後の実装内容のためにあらかじめ設定していただくものです。)

 

そして、β1との最大の違いがあります。

 

それは、皆さんもう気づいているでしょうが、

キャラクターの足元に違うキャラクターが映りこんでいますね。

 

これがこのキャラクターセレクト画面で一番変わった部分になります。

 

下の図をご覧下さい。

β2テストからは一つのアカウントにつき、2つのキャラクターを作成することができるようになる予定です。(β1では1キャラクターのみ使用可能でした)

※予定は開発状況によって変更される場合があります。あらかじめご了承くださいませ。

少々短くはありますが、今回のブログは以上になります。

これからも「こういう機能があるといいかも」というものがございましたら、

お気軽にお問い合わせフォームからご要望という形でお送りください。

 

それでは失礼いたします。